ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/05/28(Mon) 05:16
昨日 5月27日は FP(ファイナンシャルプランナー)

試験日でした!

FP試験は、年三回 1月 5月 9月 実施されます)

私は 地元の水戸で受験しました。(駿優 水戸)

FP試験の受験者数って思ったよりも多いんですねぇ。

受験者の多さに正直驚きました。

(男女比は、女性の方が多いですね)



まったくの『畑違い』のこの受験。

40歳を目前にして 

『お金』についての知識がまったくない 

そんな自分に愕然として 受験を決意!

とは言っても、受験日まで約1月半!

まさに『やれるのか俺!?』状態。


午前中は 10:00〜12:00までの

学科試験』 試験開始後1時間をすぎれば

退出可能なので、11:15には 解答用紙を提出して退室。

まぁまぁ手応えを感じる。

お昼は 水戸駅エクセル6階の『和光』でカツカレーをいただきました。

(一応 げんをかついでみました(笑))

午後は 13:30〜14:30までの

個人 資産相談業務』 正直 まったくわからない問題もあったけど

やりきった感アリ! 


実は このFP試験 受験日当日に解答が発表されます。

問題用紙は持ち帰ることができるので、

自分の得点が 当日わかってしまうんです、、、

良くも悪くも 受験日当日に合格 不合格がおおよそわかります。


もちろん私も得点を計算してみました、、、、

結果は、、、、





『学科』『個人資産相談業務』とも

90点!(100点換算として)

マークシートの記入ミスがなければ、多分合格!

実際には 7月の合格発表を待たねばわかりませんけどね。


気持ちを切り替えて 次は2級 狙います。








Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/22(Tue) 04:30

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。

旅好き水谷の、恒例(?)の旅関係テーマです。
今日・・・5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』に
旅立った日ということで『旅の日』だそうです。

水谷は、もし、一ヶ月旅行に行けるなら
四国でゆっくり過ごしたいと思います。

一ヶ月というと、結構長い時間ですが
...
第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」




今回はトラックバックテーマにのりたいと思います。

「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」ですかぁ。

うーん悩むなぁ。やっぱり奈良 京都をじっくり探索するかなぁ。

北海道を一ヶ月かけてまわるのも良いですねぇ。(バイクで)


旅行って感じではないけど、一ヶ月住むなら会津若松ですかね。

何度も行ってるんだけど、飽きないんですよね。

なんだか、前世とかそういうものがあるとしたら

多分ここらで生活してたんじゃないかと思えるほど
です。

いつも一泊しかしないんで、地酒を呑んで 美味いもん食べて

一ヶ月じっくり腰を据えて探索したいですねぇ。





Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/14(Mon) 04:30

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「好きなケーキの種類を教えてください」です!

まぁ、全員が全員甘いものが好きというわけでもないと思いますが、
ケーキで何の種類が一番好きですか??

私は昔からチョコケーキが大好きだったのですが
最近はシンプルなショートケーキ派になりましたっ

ミルフィーユやモンブランに気をとられることもありますが
やっぱり選ぶの...
第1427回「好きなケーキの種類を教えてください」



今回は トラックバックテーマに乗ってみます。

「好きなケーキの種類を教えてください」ですかぁ。

う〜ん難しところですねぇ。

と言うのも、私 酒も甘味もどちらもいける口なんですよ!
(だから 体調管理は人一倍 気をつけねばなりません 本来は、、)

ロールケーキ(個人的にはマリアベルドの)かなぁ、、

美味い店のは、生クリームが美味いからなぁ、、

ケーキじゃないけど『コサイのシュークリーム』も捨てがたい。

木の葉ずくのオリジナルケーキも美味いしなぁ、、

う〜ん あれやこれやと悩みましたが、

結局のところ『チーズケーキ』が一番好きですかね。
チーズケーキならどんな店のも普通に食べられる

ベイクドもレアもどちらも大好きです。

こんな事書いてたら無性に食べたくなってきた。
(健康診断近いのに、、、)


ちなみにこの色で書いてあるのは 水戸のスイーツ店の名前です。
どこも美味いですよ。

Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/05(Sat) 04:30

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「普段勉強してること、ある?」です。


「勉強」という言葉を聞いただけで拒否反応がでる人、
手ぇ挙げて!(笑)

学生の方は普段から色々と勉強をされているとは思います
が、社会人になるとなかなか仕事以外の勉強というのは
「やらないと…」と思いながらもおろそかになることが多いんじゃないでしょうか

そ...
第1420回「普段勉強してること、ある?」



今回はトラックバックテーマにのってみます。

普段勉強していること ですかぁ、、、

じつはあります! まさにタイムリーなお題!

40を目前にしてお金の知識の乏しさに直面して

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてます。

と言っても、まだ半月程度しかしてませんけど。

受験日は5月27日! そう 決戦は日曜日なんですよぉっ!

実質 1月半で FP3級GETなるかっっ!

根がナマケモノの私としては

最短距離で最小の労力で合格を目指しています。

結果はブログで公表します!
落ちててもね、、、








Category: 雑記

PageTop↑

2012/04/25(Wed) 04:29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。
今日のテーマは「家では何をしてることが多い?」です。

みなさん家にいるとき特になにをしてますか?
私は一切テレビを見ず、パソコンも見ずひたすら
掃除をしていますw
基本的に掃除が好きなのかあまりじっとすることはありません

元気ないときやカリカリしちゃっているときの掃除がまたいいです
とても気分転換にとてもいいです
...
第1419回「家では何をしてることが多い?」



今回はトラックバックテーマにのってみます!

『家では何をしていることが多い?』ですかぁ

うーん 今は いまさら感は否めませんが

ビリー ザ ブートキャンプですね。

入隊したんですよ ブートキャンプに(笑)

入隊当時は『殺すきかっ!』ってホントに思いましたが

かれこれ10日間たった今 結構ついていけるようになりました!
(未だに辛い事には変わりないですけどね)

リバウンドしてしまった体を引き締めるのだっ!!


 ビクトリー!!
Category: 雑記

PageTop↑

