ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/06/15(Fri) 05:16
前回は、『 処理 』する上で、行動する必要のないものを

 『ゴミ箱』 『いつかやること たぶんやること』 『資料』

 の箱に入れるところまでをみてきました。

 さっそく次の『 処理 』に取りかかりましょう!


 (2) 処 理 その4

 今回もまずフローチャートをみてみましょう。
 (フローチャートは左右に動きます
         ↓
GTDフローチャート中

 
 前回は、行動する必要のない『気になっているもの(もやもや)
 を、3つの箱に振り分けました。

 今回は、『 行動 』をするべきだと判断したもの(もやもや)について
 見ていきます。

 その『気になっているもの(もやもや)』を解消するには

 『次にとるべき行動は1つ』でしょうか? 

 例えば、眼鏡が汚れている事が 以前から気になっていたとすると、
 眼鏡をかけていて、ティッシュや布が身近にあれば
 『眼鏡を拭く』という行動は1つの行動と考えられます。

 だれかに、連絡をする必要がある場合も 
 『〇〇さんに電話する』という行動は 1つの行動と考えられます。

 では、逆に 『とるべき行動が1つではない』場合とはどんな時でしょうか?
 
 例えば、『〇〇の資格をとる』とか、『夕飯に〇〇をつくる』
 なんていうものは、1つの行動では気になっているもの(もやもや)
 を解消することはできません。

 『〇〇の資格をとる』場合には まずどんな資格なのかを調べなければ
 なりませんし、参考書や問題集を購入しなくてはならないかもしれません。
 『勉強』以外にも行動すべきことがたくさんあります。

 『夕飯に〇〇をつくる』場合も同じですね。 夕飯にカレーをつくる事は
 決まっていても、まず、材料がそろっているか確認しなくてはならいですし、
 買い物をする必要があるかもしれません。
 『料理をつくる』以外にも多くの行動をとる必要があります。

 とにかく、1つの行動では解消できそうにないものは 
 『プロジェクト』ボックスに放り込みましょう!
 (実際には、プロジェクトリストに転記しましょう!








スポンサーサイト
Category: GTD

PageTop↑

2012/05/19(Sat) 04:30
前回は 記念すべき始めての『気になっているもの(もやもや)』を
 『 in-Box 』に移動しました。

 今回は『 in-Box 』から次の『 処理 』をみてみましょう!

 (2) 処 理 その3

 今回もまずフローチャートをみてみましょう。
 (フローチャートは左右に動きます)
         ↓
GTDフローチャート中


 前回は『 in-Box 』に『気になっているもの(もやもや)』を入れました。
 
 さあ、次の『 処理 』に入りましょう!
 
 では、あなたのその『気になっているもの』を次の箱に移しましょう!
 
 さぁ それでは その移したモノ それは何か?
 そして それは行動すべきか?という判断をします。

 どうでしょうか? その『気になっているもの』は
 『』行動するべきでしょうか?

 もし、『』行動するべきであったら次に進むのは
 『次にとるべき行動は1つ?』ですが、

 『気になっているもの』の中には『』行動する必要がないものもあります。

 やらない!(行動しない)と判断したものは 『ゴミ箱』に捨てます。

 『今』はやらないけど、いつかはやりたいと判断したもの
 『いつかやること たぶんやること』の箱に入れます。
 (実際には いつかやること たぶんやることリストに転記します

 資料として手元に残しておきたいものは『資料』の箱に入れます。
 (これも実際にはリストに転記したり、
  資料というクリアファイルを用意してそこに放り込みます


 

 

Category: GTD

PageTop↑

2012/05/10(Thu) 04:30


前回は『 収集 』した 『気になっていること(もやもや)』を
 『 処理 』するためのフローチャートを紹介しました。

 今回は 『 処理 』の行程を詳しくみていきましょう!

 (2) 処 理 その2

        早速ですがフローチャートをみてみましょう。
         (フローチャートは左右に動かせます)
                     ↓
GTDフローチャート中


  前回までで『 収集 』した頭の中にある(もやもや)の全てが 
  一番上にある『気になっているもの(もやもや)』というところに
  あります。

  フローチャートでみると次は『 in-Box 』に移ります。
  実際に『気になっているもの(もやもや)』の一つを『 in-Box 』に
  移してみましょうか、、、 とその前に

  ここで、『 処理 』を実行する際のルールが一つあります!

  それは、あなたの手元にある『気になっているもの(もやもや)』リストを
  処理する時は、古い順から一つずつ処理していく
ということ!
  とにかく、順番に粛々と進めていきましょう。
 (面倒だからといって一度リストから取り出したものを戻したりしてはダメ!

  さあ では記念すべき一番最初の『気になっているもの(もやもや)』を
  『 in-Boxに移動しましょう!


Category: GTD

PageTop↑

2012/05/01(Tue) 04:30
前回までは『 収集 』について紹介してきました。

今回からは いよいよ次のステージです!

では、さっそくいってみましょう!

 
(2) 処 理

 前回までの『 収集 』の作業によって あなたの頭の中にある
 『気になっていること(モヤモヤ)』の ほぼ全ては 
 あなたの手元にリストとしてあることになります。

 では その手元にあるリストを『 処理 』していってみましょう。

 この『 処理 』は下図のような手順ですすめていきます。

 GTDフローチャート中
    
このフローチャートにそって次回から『 処理 』していきましょう!









Category: GTD

PageTop↑

2012/04/27(Fri) 04:51

前回も『 収集 』について紹介しました。

今回も引き続き『 収集 』についてみていきましょう!


(1) 収 集  その3

 さあ みなさん!この『 収集 』の作業もいよいよ大詰めです!

 みなさんは前回、前々回と『 収集 』の作業をしてきました。
 
 この『 収集 』という作業で あなたは自分の頭の中の
 『気になっていること』の多く(ほとんど全て)を頭の外に
 吐き出す事ができたはずです。

 どうですか?
 頭の中に大量に閉じ込めていた『気になっていること
 (モヤモヤ)を吐き出したことで、とてもスッキリしていないでしょうか?
 
 このように、自分の頭の中の『モヤモヤ』を外に吐き出すだけ
 でも、精神衛生上良い効果が得られると思います。
 (しかし、GTDは それだけでは終わりません! 
  次からのステージを実行していく事でさらなる効果を得られます


 今回は、今まで たまりにたまった『モヤモヤ』を吐き出したので
 かなりの時間がかかりました。

 次回からは、『気になること』がでてくるたびに 頭の外に書き出す
 ようにすることで、それほど多くの時間をかけずに『 収集 』の
 作業ができるようになります。

 この『 収集 』で頭の中のモヤモヤを取り除いてスッキリしている
 状態が、本来の頭の能力を引き出せる状態なのです!





Category: GTD

PageTop↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。