ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/01/31(Tue) 16:43

 前回は、ノマド『三種の神器』デジタルツール
 の中の 『ノートパソコン』について紹介しました。

 今回も 『ノートパソコン』についてお話しましょう!

 さて『ノートパソコン』ですが、具体的には 現在
 いろいろな機種が各メーカーから発売されています。
 
 (ちなみに私は、lenoboのG475というパソコンを使用していました。
  このパソコンは、決して軽くはありませんでしたが、
  私の場合 車での移動がメインだったので重量や大きさは 
  たいして気にしていませんでした。
  単純に、コストパフォーマンスに優れていたので、使っていました。)

 ただし、必要最低限の装備になります。持ち運ぶにも、ぎりぎりの
 サイズと言えるでしょう。(モニター14インチ 重量2.2kg 結構
 大きくて重いです モバイルとは言えません)車で移動時限定ですね。

 電車や徒歩が移動のメインとなる場合にお勧めなのは、
 やはり、Panasonicのレッツノートでしょうか。
 多くの『ノマドワーカー』が使用している機種で、モバイル向けの
 多くの機能が搭載されています。

 とても優れたレッツノートですが、難点は価格が『高い』ということ
 でしょうか? 一番安いモデルでも10万円をかるく超えてしまいます
 (原稿執筆時)

 そこで、今お勧めのパソコンがMacBookAir
 新型でも11インチならば7万円台で購入できます(原稿執筆時)

 なにしろ軽い(モニター11インチ 重量1.08kg)
 安い(定価でも、84000円)現時点では、ベストチョイスではないで
 しょうか?
 (Windows環境で使用する場合は別途OSが必要になりますが)

 私もこれから電車移動も増えてくる事を考えて 密かにMacBookAir
 の購入を狙っています。
 (ちなみに、この原稿執筆時にはlenoboのG475を使っていましたが、
  現在はMacBook Airの13インチを使ってます。)

 また価格の面でみていくと『ネットブック』という選択肢もでてきます。
 (5万円前後で購入できます 原稿執筆時)
    
 しかし、『ノマド』で使用する目的では、お勧めできません
 
 多くの『ネットブック』は、処理速度が遅くバッテリー駆動時間も
 短いものが多い
 ということが大きな要因です。

 情報収集限定で使用するには十分ですが、仕事でワープロソフトや、
 表計算ソフトを使用する場合には、どうしてもスペック不足を感じる
 場面がでてくるでしょう。

  
 長くなりましたので、つづきは次回で、、、





 

PageTop↑

2012/01/30(Mon) 17:31
今回は、最近思ったことを書いてみます。

最近気づいたことって 何かというと

『一つなにかを手放せば、なにか一つは手に入る』

ってことです。

いまさらながら気がつきました。

以前 このブログにも書いたんですが

私 只今禁煙中なんです。

自他共に認める ヘビースモーカーの私が

タバコを今のところやめられています。

私の場合、手放したものは

長年親しんできた『タバコ』だったわけです。

最初の1〜2週間は辛いおもいをしましたが、

1ヶ月をこえた今となっては、そんなに辛くなくなりました。

『タバコ』を手放した今、なにを手に入れたかというと

一番大きいものは、『時間』でしょうか。

今のご時世『タバコ』を吸うのも大変です。

『タバコ』を吸うために場所を探して

やっとのことで、一服です。

たいした時間では無いですが

一日 何本も吸うことを考えると かなりの時間を使っていました。

次に大きいものは、『お金』ですね。

これは 本当にばかになりません。

一日二箱吸っていたとすると

一日820円! ひと月で24600円

この分がうくだけで

ちょっとした投資をするよりも大きな利益です。

次に『健康』です。

実際のところ『健康』になっているのかはわかりませんが、

ジョギングをしている時には、確実に呼吸が楽になりました。


いまだに、『禁煙』をいつまで続けられるかは分かりませんが

『タバコ』を手放したことで、一つだけでなく幾つものを手に入れられた今、

もう少し『禁煙』を続けていこうかと思う 今日この頃です。


なんだか、まとまりのない文章になってしまった、、、ごめんなさい、、


Category: 雑記

PageTop↑

2012/01/29(Sun) 15:51
夕焼け

今回は、トラックバックテーマの 『夕焼けの写真見せてください!』

にのりまして、夕焼けの写真をアップしました。

写真は、ある日の夕焼け




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。数ある写真の中でも、夕焼けの写真というのはいつどれを見ても美しいですね季節ごとや場所によって色が全く違うのもすばらしいです。冬の、日がほぼ沈んだときの、空はほとんど濃紺なのに日が沈んでいった方向だけ燃える様な色になっている夕焼けがほうじょうは大好きです今日のトラックバックテーマでは、...
トラックバックテーマ 第1362回「夕焼けの写真見せてください!」


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/01/28(Sat) 16:11
照明 IKEA

IKEAの照明の中でも 特におすすめなものが

上の写真のIKEA365+シリーズです。

このペンダントランプだけでなく、

他の照明もIKEA365+シリーズでそろえれば、

難しい事を考えなくても トータルコーディネートされてしまいます。
(照度については、きちんと考えるべきですが)

センスに自信の無い大家さんには、とてもおすすめですよ!

上の写真はIKEA365+シリーズHOTTAのペンダントランプ5990円也!

少々高めですが、同じシリーズの照明と合わせて使用するとGood!!
Category: 照明

PageTop↑

2012/01/27(Fri) 17:05
 前回は 照明による他アパートとの差別化により
 内見者に大きなインパクト与えることができる。

 そして そのインパクトには
 視覚的なものと 感覚的なものの2つがあり、
 視覚的なインパクトを与えるには 器具自体のデザインをみせるのではなく
 その照明器具から放たれる ひかり をみせることが必要である
 ということを 書きました。

 照明器具自体のデザインではなく 
 器具自体から放たれる ひかりをみせる
 ということは、絵を描くことと同じ行為です。

 部屋というキャンパスに、ひかりという絵の具で空間を描くのです。

 どうですか?あなたも アーティストになった気分で挑戦してみませんか?

 ポイントは 部屋を全体的に明るくするのではなく、
 明暗を意識的に作っていく ということです。

 定番である乳白色の円形カバーをもつシーリングライトは、
 空間を描くにはあまりむいていません。
 部屋全体を明るくしてしまうためです。

 絵画でもそうですが キャンパスいっぱいに
 同じ色で明暗もないものは作品として成り立ちませんし、
 それ以上に つまりません。

 しかし、
 そのつまらない状態に多くのアパートはなっているのです。
 
 どのような照明器具を取付ければ ひかりで空間を描くことができるか
 という具体的な方法は、またの機会に紹介していきたいと思います。




Category: 照明

PageTop↑

2012/01/26(Thu) 16:52
空3

を見上げると、毎日違う景色がそこにあります。

特に雲は飽きません。

みなさんも子供のころに雲をながめたことがありませんか?

写真は ある日の空の雲。



Category: 空・風景

PageTop↑

2012/01/25(Wed) 13:36
みかん

お昼に みかんがついてました!

何かで見たんですが、

みかんは揉んでから食べたほうが甘くなる

らしいんですよ!

甘く食べたいので、よく揉みたいんですけど

目が合ってしまうので 揉めません、、、

目を合わせないように 

裏側から揉んでから剥いて いただきました。

たしかに、揉んだほうが甘い気がします




Category: 雑記

PageTop↑

2012/01/24(Tue) 13:18
 前回はノマド『三種の神器』についてふれました。

 今回は『三種の神器』の中の『デジタルツール』について紹介します。
(ちなみに、残りの二つは クラウドサービスとアナログツールです)

 では、さっそくいってみましょう!

 1『デジタルツール』

   まず最初に、このデジタルツールです。これが無くては始まりません。
   
   具体的には、『ノートパソコン』

         『スマートフォン』
         
         『モバイルルーター』となります。
   
   引き続き 各デジタルツールについて説明していきましょう。

 
  □『ノートパソコン』

    皆さん御存知のノート型パソコンです。

    会社や、家で使用する場合には液晶画面が大きいほうが仕事は

    はかどりますが、『ノマド』で使用する場合には当てはまりません。

   『ノマド』で使用に適しているものは、いわゆる『モバイルパソコン』

    というものです。

   『ノマド』では、パソコンを持ち運びますので、大きさ、重量が重要

    になってきます。

    持ち運ぶことに躊躇してしまうような、巨大なノートパソコンでは、

    ついついパソコンを持ち運ぶ事が億劫になり、
    
    外出先で仕事をする気もうせてしまします。

    次に、バッテリーの容量も重要になってきます。

    基本的には、コンセント(電源)のない場所での作業が多くなりますので、
    
    バッテリー切れになると、仕事ができません。

    なるべく、長時間使用できるものが必要になります。
    (バッテリー駆動時間が、最低でも4〜5時間は欲しいところです)

    以上の点を満たしている ノートパソコンが『モバイルパソコン』
    
    なんですね。

    また多くの『モバイルパソコン』は、無線LAN内臓というのも重要な点

    になります。

    (無線LANについては、モバイルルーターのところで説明いたします)


            ながくなってきたので、つづきは次回で、、、




     

PageTop↑

2012/01/23(Mon) 20:20
照明 IKEA

上の写真は、PS VÄVAのペンダントランプ。

IKEAの照明の中では、お値段高めの9900円

しっかりとした造りなので、チープな感じはしません!

洋室はもちろん、和室にあわせるのも アリですね!


Category: 照明

PageTop↑

2012/01/22(Sun) 12:58
 前回は 基本的なリフォームが終わった後 さらに多くの費用をかけて
 
 設備を充実させることよりも、
 
 内見者に より強い印象を与える方法があり
 
 その方法とは 照明による 他アパートとの差別化である。

 ということを 書かせていただきました。

 しかし、大家さんである お客様のなかには、
 
 「たかが照明に、それほどの効果があるとは思えない
 
 と 感じるかたも多いかと思います。

 しかし、現実として その照明が内見者に与えるインパクト

 は大きなものがあります。

 そのインパクトには、視覚的なものと 感覚的なものの2つがあります。

 
 視覚的なインパクトは、大変わかりやすく 照明器具を変更することによっ
 て簡単につくりだすことができます。

 結論から言えば、他の賃貸アパートとは違う照明器具を取付ければ良い
 のです。

 他の賃貸アパートにないデザインの照明器具を取付ける。
 これもありですね。

 しかし、視覚的なインパクトを内見者に与えるには それだけでは
 
 まだ足りません。

 視覚的なインパクトを与えるには、
 
 照明器具自体をみせるのではなく
 
 照明器具から放たれる ひかり をみせるのです
Category: 照明

PageTop↑

2012/01/21(Sat) 17:11
朝焼け 川


朝の空を見上げることも好きです。

夕焼けは 寂しい感じもありますが、

朝焼けは、一日が今から動き出す感じがします。

写真は ある日の 朝焼け




Category: 空・風景

PageTop↑

2012/01/20(Fri) 17:22
さあ今回から『ノマド』について、
具体的にお話していきましょう!

『ノマド』な生活をおくるには、
最低限用意しておきたいものがいくつかあります。
『ノマド』については、前号参照)

 私は、これらを『三種の神器』とよんでいます!
 
 早速ご紹介しましょう。



『ノマド三種の神器』

  『デジタルツール』

  『クラウドサービス』

  『アナログツール』
 

 大きく分けて以上の三種類になります。

 デジタル・アナログツールって、具体的には何だ?

 クラウドサービスってそもそも何だ?

 という声が聞こえてきそうですが、ご心配なく!
   
 次回から 一つずつ説明していきます!

   
                   つづく

PageTop↑

2012/01/19(Thu) 17:05
禁煙パッチ大中小

只今、私 禁煙中なんです、、、

以前の 私を知ってる人は驚きを隠せないと思いますが

なんと かれこれ一ヶ月になります。

最初はえらく辛かったですけど、今はだいぶ楽になりました。

まぁ それも病院で処方されてる禁煙パッチの効き目も

あるんだと思います。

禁煙開始当初は、まったく効いてないのかと思いましたけど

上の写真は、左から摂取量30 20 10のパッチです。

今までの一ヶ月間(4週間)貼ってきたのが、

一番左の30ってやつですね。(今は20っていうやつ貼ってます)


禁煙パッチ大

この30ってやつなんですけど、思ったよりもでかいんですよ。

なんと直径6cm 

私のイメージでは、禁煙パッチって

ピップエレキバンを二まわりほど大きくした程度かと思ってたんですけど。

最初の一枚目は巨大な6cm。正直びっくりしました。

上半身ならどこに貼ってもよいとの事なので、

上腕とか、肩とかに貼ってます。

同じ場所に貼ると、かぶれるのか痒いんですよ これが。

そんなもんで、貼る場所は毎日変えてます。

今後、20を2週間 10を2週間貼ったら 禁煙成功!!

まぁ なんとかかんとか やめられるかなぁ 今回は、、、








Category: 雑記

PageTop↑

2012/01/18(Wed) 16:38
照明 IKEA

上の写真は、KNAPPAのペンダントランプ

組み立ては ちょっと面倒かもしれないけど

結構いい感じですよね。

ポールセンアンティチョークを意識してるっぽいです

光源直接見えない点も○

お値段 2990円也 コスパにも優れてますね。

結構 オススメです。
Category: 照明

PageTop↑

2012/01/17(Tue) 16:26
空 夕焼け金

空を見るのは飽きません。

その時々にまったく違う表情をみせます。

真っ赤だったり、真っ青だったり。

黄金色だったり。

写真はある日の夕焼けの空


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/01/16(Mon) 12:46
 『ノマド』を簡単にまとめてみます。

 『ノマド』とは

 1 場所にとらわれずに仕事をすることができる人々
 
 2 また、そのためにIT技術で武装する人々
 
  (ITとは Information Technology 情報処理や通信に
   関する技術を総合的に指す言葉。イットではありません、、)

   となります。
 
 また、上記のような『ノマド』のワークスタイルをとる人々を
 『ノマドワーカー』とよびます。

 『ノマド』の具体的な内容は、後々紹介していきますが、
 現時点でも『場所にとらわれずに仕事をすることができる』という部分は
 十分魅力的だと思います。 

 『ノマド』を取り入れることで、自分の好きな お気に入りの場所
 (カフェ ファミレス ファーストフード店 出張先 もちろん自宅でも)
 仕事をすることが出来るようになるわけです。

 普段、私たちの生活は、いつも決まった時間に出社して、いつも決まった
 場所で(会社のオフィスで)定時まで、さらに残業がある場合は もっと遅
 い時間まで生活することになります。(業種によって異なりますが)

 会社で生活することに喜びを感じている人は別ですが、多くの人は同じ場所
 で同じ日々を繰り返すことにウンザリしているのではないでしょうか?

 会社を飛び出して、働く場所を自由に選択する生活!
 考えただけでも、ワクワクしてきませんか?
 
 会社のオフィスだけが、仕事場ではないのです!






PageTop↑

2012/01/15(Sun) 17:49
お面

昨年、笠間稲荷神社の菊まつりに行った時の写真です。

今回の菊まつりの お題は 『 江 』でした。

菊人形を見ると 犬神家の一族を思い出してしまうのは

私だけでしょうか? 

(菊人形ってなんだか怖い)


帰りに山椒多めにブレンドしてもらった唐辛子を買ってかえりました。

Category: 雑記

PageTop↑

2012/01/14(Sat) 15:08
 私は以前、賃貸アパートに住んでいたことがあります。
 
 そのアパートに入居するまえには、もちろん不動産屋さんの仲介で
 何件ものアパートの内見もしました。
 
 そこで感じたことは、
「どのアパートも印象が同じだ」ということです

 当時私が内見したアパートは、リフォームされた状態のもの
 がほとんどで床はフローリング 壁は白色系のクロス張り 
 キッチンや洗面台などは交換してあったり、
 多少使用感はあってもきれいな感じがしました。

 家賃設定も 多少の差はありましたが、どのアパートも同じ
 くらいだった記憶があります。

 結局私は、どのアパートでも変わらないと考えて、
 不動産仲介業者の勧めるアパートに入居しました。
 内見は何件もしたというのに。

 私が内見したアパートでは、どのアパートの大家さんも入居者を
 得るためにある程度のお金を使って、
 リフォームをほどこしていたはずです。

 しかし、お金をかけていても
 結局は他のアパートと似たりよったりという
 印象をあたえているにすぎません。

 せっかく内見者がおとずれても、
 これというセールスポイントが無いために
 みすみす入居者をのがしていることになります。

 
 これは正直もったいない。 

 
 他のアパートとの差別化を図るには、今よりもっと設備を充実させることが
 考えられます。ウォシュレット、テレビモニター付インターフォン 他にも
 いろいろと考えられます。

 しかし、ここでちょっと待ってください。
 
 基本的なリフォームが終わった後さらに多くの費用をかけて
 設備を充実させることよりも、内見者にたいして
 より強い印象を与える方法があります。

 
 それが
 照明による他アパートとの差別化なのです。


 次回につづく、、、
 
 
Category: 照明

PageTop↑

2012/01/13(Fri) 12:52
夕焼け

空を見上げることが好きです。

夕焼け や 朝焼け 雲なんかを見ていると

あっと言う間に時間がすぎます。

写真は、ある日の夕焼け、、、
Category: 空・風景

PageTop↑

2012/01/12(Thu) 17:43
照明 IKEA

IKEAの照明器具は、あなどれません!

値段のわりには チープ感が少ないモノが結構あります。
(値段なりにチープ感漂うモノもありますけど)

上の写真は LEDETのフロアランプ(ブラック)

4990円なり 少々IKEAにしてはお高めだけど、

なかなか良い感じのフロアランプ。

Category: 照明

PageTop↑

2012/01/11(Wed) 14:59
 『ノマド』ってなんだ? と問われれば、

 ずばり『遊牧民』のことだ!
 と答えることになります。
 
 『遊牧民』とは 砂漠や草原で羊などを追って生活している民
  のことをいいます。

 『遊牧民』と聞いて、あなたは どんなイメージが湧くでしょうか?
 
  私のイメージする『遊牧民』
 
  場所にとらわれることなく、水や草を求め移動しながら生活をしている。
 
  厳しい自然と向き合いながらも自由な人生を謳歌している。 
 
  というところでしょうか 
 
 (やや放浪癖のある私には、とても魅力的なライフスタイルに思われます。
  憧れてしまいます)


  もちろん、ここで紹介する『ノマド』は草原や砂漠で生活
  する彼ら『遊牧民』そのものではありません。

  
   つづく、、、

PageTop↑

2012/01/08(Sun) 21:01
いよいよ本気で


 ブログ はじーめましたー

 今まで、某○メブロで、照明やノマド・クラウド、夕焼けについてのブログをやってましたが、

 この度 こちらで一つにまとめて発行することになりました!

 大家さんには、照明による差別化 を

 ビジネスマンのみなさんには、ノマド・クラウド を

 これからの人生が不安な人には
 セミプロになって飯を喰う方法 を

 その他、私の興味のあることや、日々の出来事をお伝えしていきます!



Category: 雑記

PageTop↑

