ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/02/29(Wed) 16:05
雪景色

今日は 水戸地方では今年一番の積雪ですね!

日本海側に住んでいる人達に言わせれば

こんなの降ってるうちにはいらないんでしょうけどね。

水戸は 偕楽園観梅の時期にほぼ毎年 が降るんですよねぇ

写真は 水戸のお隣 那珂市の風景です。





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/28(Tue) 12:29
前回は 『Open Loop』(閉じていない輪)という話をしました。

では、続きをみていきましょう。


4 『閉じていない輪』を『閉じた輪』へ

前回お話した『Open Loop』(閉じていない輪)は放っておくと増殖して
いきます。 負のスパイラルに陥りストレスは溜まる一方です。

このストレスを無くすにはどうすればいいのでしょうか?

ずばり 閉じていない輪『Open Loop』
    閉じた輪   『Closed Loop』にすれば良いんです!

では、どうすれば『Open Loop』を『Closed Loop』にできるのか?

GTDでは、次に紹介する3つを実践することをすすめています。

・頭の中にある『気になっていること』全てを
 頭の外に吐き出して しっかり機能し信頼できるシステムを構築し保管する

・その『気になっていること』について 
 どうしたいか(どうなってほしいか)= 結果  と
 次に何をするべきか        = 行動  を決める。

・そして その行動を しっかり機能し信頼できるシステムで管理して
 定期的にレビューする

なんだか、文章にすると難しい感じがしますね。

でも大丈夫!実際にやってみると意外と簡単ですよ!


Category: GTD

PageTop↑

2012/02/27(Mon) 12:38
 前回は『モバイルルーター』をとりあげました。

 では、くわしく見ていきましょう。

『モバイルルーター』とは?
    
 読んで字のごとく 持ち運びのできるルーターの事を指します。
 (ルーターとは ネットワークにつなぐ為の機器のこと)

 持ち運べるルーターですから、もちろん小さくスマートフォンよりも
 やや小ぶりで重さも約100gと軽いものがほとんどです。
 持ち運びは苦になりませんね。

モバイルルーター』の他にも データ通信カード型端末というもの
 がありますが、 データ通信カード型端末と異なるのは、
 一度に複数の端末と接続することができるという点です。

 これは思った以上に便利です。例えば、ノートパソコンをネットに
 接続した状態で、iPadやiPod、ゲーム(PSPやDS)などを同時に接続
 することができる
という事です。

 速度はどうしても光回線と比べると劣りますが、数台同時にネットに
 つなぐ事ができれば、外出先だけでなく自宅用としても利用できます
(モバイルルーターは電波状況によって速度にばらつきがあり、
 ブロードバンド環境ほど快適ではない事が多いので注意が必要です)

 
 つづきは次回で、、



PageTop↑

2012/02/26(Sun) 18:30
フィレ

今日の昼飯は ケンタッキーでいただきました!

お昼はやっぱりサンド系でしょう!

フィレサンドにするか和風フィレサンドにするかなぁ。

んっ? なにチキンフィレダブルって?

ということで、家族で来ていたので全部注文してみました。

包みを開けてみると、、、、

フィレ2

なにコレ!? 

フィレ肉2枚で チーズとかをはさんであるっ!(チーズは2種類)

とにかく食べてみなくては!

うーん ボリュウムありますなぁ。

不味くはない と言うよりもどちらかといえば美味い!

だけど、やっぱりバンズではさんである方が好きだなぁ。






次からは いつも通り和風フィレサンドにします、、






PageTop↑

2012/02/25(Sat) 16:58

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」です。

本屋に行くたびに変わる平台のラインナップ!
こんな新刊が出ましたよとお勧めしてくるネットショップの本屋さん!
新刊って素敵な響きですね

新刊が出たら、必ず買っちゃう漫画のタイトル、
あなたにはありますか

人それぞれ楽しみにしている漫画、たくさんある...
第1381回「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」




今回はトラックバックテーマにのっちゃいます!

必ず買っちゃう漫画は

ONE PIECE』と『バクマン』これは確実に新刊GETしてますね。

もう40歳目前なのに 未だにジャンプ立ち読みしてるし、、

最近では『いくさの子』(原哲夫)があたりでした。
(2巻までしかでてませんが)

私のコレクションでオススメは 

MASTERキートン』 『うしおととら』 『蒼天航路』 あたりでしょうか。

あーまた読みたくなってきた。




Category: 雑記

PageTop↑

2012/02/24(Fri) 12:15
 前回は 入居者にとって「我が家」である アパートは
 「くつろげる場所であり リラックスのできる空間」である
 
 しかし、多くの賃貸アパートでは 「くつろぎ」や「リラックス」を提供
 するべき空間に「活動的」や「緊張感」を提供している

 ということを 書かせていただきました。

 では、なぜ 「活動的」で「緊張感」を与えてしまうのでしょうか?

 原因の1つに、定番の乳白色の丸いカバーのついた蛍光灯シーリングライト
 が考えられます。

 この照明器具は、照明器具を選定する側からみれば 大変便利な照明器具
 です。

 照明器具選定のときには、取付ける部屋(例えば6畳用)より ひとまわり
 上の(ここでは8畳用)の蛍光灯シーリングライトを取付けることで、
 照明器具の選定は完了です。

 確かに、多くのアパート(実際はアパートだけではなく住宅なども)は
 この選定により 蛍光灯シーリングライトが設置されています。

 しかし、蛍光灯シーリングライトは 頭上からまんべんなく光を放ちます。
 人は 高い位置からの光を浴びると、活動的な気持ちになります。
 これは、昼間の太陽の光を浴びている状態と同じためにおこります。

 活動的(行動的)であることが求められる職場などでは、理想の光環境と
 いえますが、「くつろぎ」や「リラックス」が求められる 「我が家」では
 あまりお勧めできる環境ではありません。

 






Category: 照明

PageTop↑

2012/02/23(Thu) 12:57
照明 IKEA


上の写真はORGELのテーブルランプ

和室はもちろん 洋室でもアリです。

こういう小さなテーブルランプで 照度を補うのもアリです。

お値段は1990円也! コスパも合格点。



Category: 照明

PageTop↑

2012/02/22(Wed) 14:15
ダッチ

今日は私のお気に入りを紹介します!

長年かけて育ててきた

ブラックポッド(キッチンダッチオーブン)

この鉄鍋 ホントに魔法のポッドです。

色々ぶっこんで、あとはにかけておくだけ!

たったそれだけで、美味いものができちゃいます。

冬場は石油ストーブの上に置くだけでOK

今度は何つくろうかなぁ




PageTop↑

2012/02/21(Tue) 12:30
アートタワー見上げる

昨日の晩にジョギングしながら、夜ならではの写真を何枚か撮ってきました。

写真は ねじれた塔(アートタワー)の夜の写真。

今の時期は、ライトアップもしていて とっても良い感じ。

iPhoneで撮影したけど、それなりに良いでしょ?


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/20(Mon) 12:39
 
 始めに、今回も先週までのおさらいを さらっとしてみましょう。

 『ノマド三種の神器』とは、
 
 1 デジタルツール
 2 クラウドサービス
 3 アナログツール
   である。

 どうでしょうか?覚えていますか?

 さらに、

 『デジタルツール』の中には

  『ノートパソコン』
  『スマートフォン』
  『モバイルルーター』
がある! と説明しました。

 その中で前回は『スマートフォン』について取り上げました。
 (スマートフォンについては、前回を参照して下さい)

 今回は『モバイルルーター』について取り上げていきます。

 では、早速みていきましょう!

  □ 『モバイルルーター』

   今回の『モバイルルーター』は、前回 前々回の スマートフォン
   ノートパソコンとは少し立場が違います。

   『ノマド』ライフに ノートパソコン スマートフォン必要不可欠
   ですが、『モバイルルーター』に関しては『あったほうがとても便利』
   という感じです。

とはいえ、場所を選ばず仕事をする『ノマド』ライフをおくる為には、
   必須アイテムであることは間違いありません。

   次回でくわしく見ていきましょう。








PageTop↑

2012/02/19(Sun) 08:59

 前回は、現在の仕事は 『明確な終わり(仕事の終点)がない
 という話をしました。

 では、早速続きにいきましょう!


 3 閉じていない輪

GTD』では この『終わっていない仕事』の事を
Open Loop(閉じていない輪)と呼びます。

  頭の中にこの『Open Loop』があふれてしまうと、
『あれも 終わってない』 
『これも 終わってない』 という状態におちいります。

パソコンでいうと、最後まで書き終わっていない書類を閉じないまま
ひたすら新しい書類をつくり続けるようなものです。
(現在のパソコンは搭載しているメモリも大きいので普通に動きますけど)

結局 頭の中が『あれも』『これも』という状態になると
仕事に集中できないので、今の仕事も終わらない
その間にも、仕事は増えていくいっぽうです。

そんなことを繰り返していけば 『あれも これも』は増えていき
終わっていない仕事』も山積みの 『負のスパイラル』に陥るのは
目に見えています。


Category: GTD

PageTop↑

2012/02/18(Sat) 12:46
朝焼け 梅

そろそろ水戸は梅祭りの時期になります。
(今年は 例年より開花が遅れているようですけど)

いつもは、わざわざを見に行ったりしないんですが

今年は偕楽園に見に行ってみようかと思います。
偕楽園も復旧したようです)

みなさんもよかったら観梅にお越しください。


写真は ある日の梅から見える朝焼け。
Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/17(Fri) 13:36

 前回は (照度 lx)と 光の色光色 色温度K)の組合せによって
 さまざまな 印象をあたえることが可能である。

 さまざまな 印象をあたえることが可能だということは、
 自分の理想とする空間(提供したい空間)とは正反対の空間
 になってしまっていることもあり得る 
 ということを 書きました。

 では、あなたが入居者に提供したい(するべき)空間とは いったい
 どのような空間なのでしょうか?

 これは ターゲットとする入居者の形態によって 多少の違いはありますが
 基本的には「くつろげる場所であり リラックスのできる空間
 なのではないでしょうか?

 しかし、多くの賃貸アパートの環境は あまりくつろぐことができず
 リラックスすることが難しいものとなっています。

 それは本来「くつろぎ」や「リラックス」を提供するべき空間に、
       「活 動 的」で「 緊 張 感 」 をあたえる空間を提供している
 
 ことによりおこります。

 場所によっては、「活動的」で「適度の緊張感」が求められる場合も
 ありますが、

我が家」においては 「くつろぎ」や「リラックス」を優先させることが
 必要となります。


Category: 照明

PageTop↑

2012/02/16(Thu) 13:33
浜辺 のび太


以前に、子供達と嫁さんとで に行った時に

砂浜に描いてみました!!

では 問題です。

描いてあるのは いったい 誰でしょう?!




















答え ドラえもん と のび太 でした。
Category: 雑記

PageTop↑

2012/02/15(Wed) 12:34
照明 IKEA

上の写真は TROSSのライティングレール スポットライト。

今回は、最初にお値段です。 なんと1790円也!!

このスポットライトとっても良いです。

私が、コーディネートした物件でも多用しています!

3つのスポットライトをそれぞれ別の方向に照らすのが○

(2つは対角に部屋のコーナーを照らせばOK)

取付も簡単で、コスパにも優れたオススメ商品


Category: 照明

PageTop↑

2012/02/14(Tue) 12:21


 前回は『スマートフォン』について軽くふれました。
 今回も『スマートフォン』の続きを紹介します。


 この『スマートフォン』普通の携帯電話と大きく違う点があります。
 
 それがアプリです!
(アプリケーションソフトウェアの略 appともよばれています)

 この『アプリ』をスマートフォンにインストール(入れる)ことによって、
 様々な事ができるようになるのです!(ゲームは勿論、画像の加工や
 描画 ダイエット 読書 など多種多様なアプリが提供されています)

 多数ある『アプリ』の中で『ノマド』ライフをおくる為には、
 『クラウドサービス』(ついにでてきました!クラウド!)の
 『アプリ』を利用します。

 『クラウドサービス』については、『三種の神器』の次の章でじっくり
  と御紹介するので、ここでは 『スマートフォン』で『クラウド』や
  その他の機能を利用すると どんな事が出来るのか代表的なものをあげ
  てみましょう。

  Webメールを利用することで、会社に帰らなくてもメールのチェックや
  返信が『スマートフォン』で出来る。(片手で すき間時間にできる)

  パソコンと同期(内容を統一する)することにより『スマートフォン
  でスケジュールを管理 確認する事ができる。
   
  会社で作成した書類を『スマートフォン』で閲覧 場合によっては書き
  直すことができる。(見積書や企画書などを外出先で閲覧 修正可能)

  様々な情報を『スマートフォン』で記録して、後に『スマートフォン
  や、パソコンで検索することができる。

  スキャナーが無くても、『スマートフォン』で書類をスキャン(書類を
  読み取り デジタルデータに変換して保存すること)できる。

 『スマートフォン』で情報収集を効率的に行える。

  などなど、沢山の事が『スマートフォン』で出来てしまいます。
  しかも、上記は『スマートフォン』で出来ることのほんの一部にすぎま
  せん。
上記だけでも十分に利用価値があると思いますが

   
 『ノマド』ライフにとって『スマートフォン』は欠かせないアイテム
  だと言えるでしょう。

 

PageTop↑

2012/02/13(Mon) 15:22
龍神橋 橋脚


上の写真は 茨城県の誇る 『竜神大吊橋

この主塔は 竜神峡にちなんで

『  』を形どってるようです。

なんか 良いでしょ? 『 巨大ロボ 』の足みたいで。

この橋も 賛否両論ある様ですが

私は 結構好きです。





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/12(Sun) 16:21
 前回は、『GTD』とは『物事をなしとげる方法(技術)』である。
 という話をしました。

 早速続きを紹介しましょう!


 2 あやふやな仕事の終点

 みなさんも なんらかの『仕事』をしているかと思います。
 (それが、学業や家事であるかもしれませんが)
 
 その『仕事』の内容が、過去と現在では大きく変わってきています。

 昔(過去)の仕事は、『仕事の終点』がはっきりしていました。
 
 例えば、『一日500本の鉛筆を作る』という仕事があった場合に
 『仕事の終点』は500本の鉛筆を作り終わる という事です。
 100本ではもちろん駄目ですし、499本でも終われません。
 これは、大変わかりやすいですよね。
 それは『仕事の終点』がはっきりしているからです。

 今(現在)の仕事はどうかというと、
 『GTD』の著者 David Allenは
 『知識社会では 仕事の終わりが あいまいになってきている』
  と言っています。
 
 これも、例をあげてみると 『プレゼンの資料を作る』という仕事
 があった場合、終点はどこでしょうか? スライドを作成すれば終わり?
 それとも、配布する資料を作れば終わり? はたまた、上司がOKをくれる
 資料を作成できれば終わりでしょうか?

 正直なところ 終わりがきちんときまっている仕事のほうが少ないかも
 しれません。
 現在は『仕事の終点』がはっきりしていないわけです。



Category: GTD

PageTop↑

2012/02/11(Sat) 12:22
 前回は 照明が人にあたえるインパクトには視覚的な面だけではなく
 感覚的な面があり、感覚的な面は意識的にとらえているのではなく、
 無意識に感じとるものである。

 また、その感じかた(印象)に 影響をあたえる要因の1つが
 「あかるさ」であり「ひかりの色」である。

 ということを 書かせていただきました。

 では、「あかるさ」や「ひかりの色」は どのような印象をあたえることが
 できるでしょうか?

 これは、あかるさ照度 lx)と ひかりの色光色 色温度K)の組合せによって
 さまざまな 印象をあたえることが可能です。

 組合せによっては、さわやかで行動的になれる空間を演出することもできま
 すし、温かみのある いやしの空間を演出することも可能です。

 理想の空間を創り出すことが可能だということは、自分の理想とする空間
 (自分が入居者に提供したい空間)とは正反対の空間となってしまっている
 ことも有り得るということです。

 あなたのアパートは 陰気で薄暗く 何かが潜んでいそうな空間になってい
 ませんか?





Category: 照明

PageTop↑

2012/02/10(Fri) 16:32
朝焼け



  前回で目標だった30日連続更新を達成したので、

  今日から新たな目標60日連続更新にチャレンジです!

  千里の道も一歩から!

  写真は、新たなる一歩にあわせて 朝焼けの空。

  朝焼け(これから一日がはじまる)





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/09(Thu) 16:49
 今回で な なんと連続30日間連続更新達成です!

 ホントに飽きっぽい 私としては、自分の事を褒めてあげたいです(笑)

 人間やればできるもんなんですねぇ。

 本来飽きっぽく ナマケモノな私は 

 ブログを更新できるように色々と工夫してみました。

 なんだかんだと言いながら続いてきたのも

 その工夫がいくらかは効果があったのかもしれません。

 この調子で、調子に乗って次は連続60日間目指してみようと思います!

 正直なところ、続けられるか不安があるので、

 そんな自分にこの名言を送りたいと思います!




              

   この道を行けばどうなるものか

   危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

   踏み出せば その一足が道となり

   その一足が道となる
  
   迷わず行けよ 行けば分かるさ


           byアントニオ猪木



   いくぞー! イーチッ ニーッ サンッ ダーッ!!!
Category: 雑記

PageTop↑

2012/02/08(Wed) 17:07
照明 IKEA


上の写真は、BÖJAの ペンダントランプ

この照明器具なら 

昔ながらの和室の物件も 良い感じに仕上げられそう。

和室だけではなく

洋室にあわせて和風モダンな部屋に仕上げるのもあり。

お値段は IKEAにしてはお高めの7490円

同じ藤を使った スタンドとあわせるのも○




Category: 照明

PageTop↑

2012/02/07(Tue) 17:18
GTDとは?

  一昔前に世の中を席巻した(?)『GTD』!
 
 『とっくに知ってるさっ!』とか『バリバリ実践してるよっ!』

  っていう人も沢山いるかと思います。

  しかし、全米では大いに世の中を席巻したであろう

 『GTD』ですが、日本国内では、ブレイクをする前に
 
  しぼんでしまった感がいなめません。

  そんな感じなので もしかしたら、『GTD』がなんだかよくわからない!
  
  っていう人もいるかもしれない!

  『だったら、オイラが紹介してみよう!』という考えにいたりました。

  そんな感じで、『いまさら』という感じもありますが
 
 『GTD』講座はじまり はじまりー!
 
  

『Getting Things Done』


 まず、最初にそもそも『GTD』ってなんだ?
 
  という人もいると思います。

GTD』=『Getting Things Done

Getting Things Done』の頭文字をとって

GTD』と呼ばれているわけですね。

Getting Things Done』を直訳すると、

物事をなしとげる』といったところでしょうか。

 と言う事は、
  
『GTD』=『物事をなしとげる方法(技術)』

 と言えます。




Category: GTD

PageTop↑

2012/02/06(Mon) 12:55
 
 始めに、前回までのおさらいを さらっとしてみましょう。

 『ノマド三種の神器』とは、
 
 1 デジタルツール
 2 クラウドサービス
 3 アナログツール   である。

 どうでしょうか?覚えていますか?

 さらに、

 『デジタルツール』の中には

  『ノートパソコン』
  『スマートフォン』
  『モバイルルーター』がある! と御説明しました。

 その中で前回は『ノートパソコン』について取り上げました。
 (ノートパソコンについては、前回を参照して下さい)
 今回は『スマートフォン』について取り上げていきます。

 では、早速みていきましょう!


 □ 『スマートフォン』

   みなさんご存知のスマートフォン
   昨年末には、携帯電話に占める販売台数の割合が5割を越えているので
   もう、持っている!という読者さんも多いかと思います。

   位置づけとしては、ガラケーと(ガラパゴスケータイ 日本国内で販売
   され、独自の進化を遂げた携帯電話のこと いわゆる普通の携帯電話)
   ノートパソコンの中間の位置します。

   ガラケー以上ノートパソコン未満といったところでしょうか?
   (もしくは、通話のできる携帯用コンピューターといったほうが適切
    かもしれません)

   代表的な製品といえば iPhoneAndroidでしょう。
   最近までiPhoneの独壇場でしたが、Androidも急激に売り上げを伸ばし
   てきています。

   ちなみに、筆者はiPhone4を使っています。二年縛り(2年契約)の為
   iPhone4Sにかえるのを躊躇しています。(iPhone5だったら即予約した
   んですけどね、、、)



   つづきは次回で紹介しましょう、、、、



PageTop↑

2012/02/05(Sun) 16:28
プライムコンサート

今日は、水戸芸術館に プラムコンサートを見にきました!

実は、家の娘も参加してます。

私 あまり、こういう行事に参加することが無いもんですから、

正直、小中学生の発表会と なめていた部分がありました。

ところが、みんな立派じゃないですかっ!

親バカながら 娘の成長にも感動してしまいました。

出演したみなさん お疲れ様でした!

とっても良かったですよ!

Category: 雑記

PageTop↑

2012/02/04(Sat) 15:56
アートタワー 朝焼け


にジョギングや さんぽをしていると

たまにご褒美がもらえたりします。

きれいな朝焼けや、霧の向こうにみえる太陽だったり、、

そんな時は ちょっと得した気分になります。

上の写真は、朝焼けが反射したアートタワー

この日も ちょっと得した気分になりました。


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/02/03(Fri) 12:45
照明 IKEA

上の写真は ORGEL VRETEN のフロアランプ

和室はもちろん、洋間にもあわせても面白い。

部屋全体の照度が足りない時に プラスすると○

お値段は3990円也 



Category: 照明

PageTop↑

2012/02/02(Thu) 12:44
 前回は 内見者に視覚的なインパクトを与える方法は、
 器具自体のデザインをみせるのではなく、
 そこから放たれる ひかり
 みせることであり、それは、絵を描くことと同じ行為である。

 そのポイントは、部屋全体を明るくするのではなく
 明暗を意識的に作っていくことだ。

 ということを 書きました。

 前回までは、内見者にあたえるインパクトの視覚的な面を
 書いてきましたが 今回からは、感覚的な面について、
 書いていこうと思います。

 照明が、人にあたえる印象は 前回までの内容のような、
 視覚的なものだけではありません。
 
 その明るさであったり、ひかりの色によって 
 感じる印象がかわります。

 これは、人にとって意識的にとらえている と言うよりも、
 無意識に感じるという部分です。

 賃貸アパートの内見をしたことがある人でしたら
 経験があると思いますが、
 
 「このアパートは 薄暗くてじめじめして何か嫌な感じがする
  
  であるとか
 
 「このアパートは なんだか落着く

  と感じたことはないでしょうか?

 もちろん、部屋の内装の状況や 内見をした季節、
 時刻によって感じかたは変わってはきます。

しかし、 感じかた(印象)に 大きく影響をあたえる要因の1つが 
明るさ」であり 「ひかりの色」なのです。
 




Category: 照明

PageTop↑

2012/02/01(Wed) 19:28
アートタワー4

私の住んでいる水戸ねじれた塔です。

アートタワーって言うんですけどね。

『必要ない』 なんて言う人もいますが

私は 結構気に入ってます。



Category: 空・風景

PageTop↑

