ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/03/31(Sat) 10:02
IMG_0742.jpg

 朝のジョギングで偕楽園に行ってきました。

 今がまさに満開ですね。

 朝、偕楽園に近づくとの香りがしてきます。
町が動き出す前の 早朝だからかもしれないけど

IMG_0741.jpg

 早朝じゃなかったら、凄い人混みなんでしょうねぇ。

IMG_0743.jpg

 好文亭も無事修復されたようです。(早朝なんで開いてなくて未確認ですが)

 今日の強風で散ってしまうかも、、、

 観に行くなら この土日がベストかも

 朝は六時から開園してますよ!


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/30(Fri) 12:31
 始めに、前回までのおさらいを さらっとしてみましょう。

 『ノマド三種の神器』とは、
 
 1 デジタルツール
 2 クラウドサービス
 3 アナログツール   である。

 どうでしょうか?覚えていますか?
 
 前回は『デジタルツール』には含まれていませんが『公衆無線LANサービス』
 について取り上げました。(詳細は前回を参照してください)

 今回はいよいよ、『クラウドサービス』を取り上げます!

 では、早速みていきましょう!


 □ 『クラウド』ってなんだ?


  『クラウド』ってなんだ? と聞かれたら このブログの場合は
  『  』のことだ! と答えることになります。
  ( cloud = 雲 )

  本文には関係ありませんが、私は雲好きです。ずっと見ていても飽き
  ませんねぇ 雲のジュウザも好きです(知らない人は北斗の拳参照)
  ルパン コブラ キートン太一と共に理想の『』像です!!
  
  ナイル川のように話が蛇行してしまいました、、 本文に戻ります 
  
  勿論『  』といっても 空をみあげれば、浮いている『  』の
  ことでは、ありません。
  ズバリ言ってしまうと『  』=『インターネット』です。
 (本来はネットワークのことを指しますが、通常はインターネットでOK

  コンピューターが繋がる『インターネット』の大きく広がっていく様子を
  『  』にみたてているわけですね。

  そして、『 雲 =インターネット 』の向こう側にある巨大サーバー群
  に接続することで、雲の中身を意識することなく 私達は様々なサービス
  を利用する事ができる というわけです。
  これが『クラウド』(正式にはクラウドコンピューティングといいます)
  の定義になります。






 

PageTop↑

2012/03/29(Thu) 17:09
IMG_0739.jpg
IMG_0738.jpg

とても鮮やかな 『  』

なかなかやってこないけど、はすぐそこまできてる。

写真は茨城県東海村のとある場所で。





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/28(Wed) 13:07
 前回は 住宅展示場のなかには 「惜しい」と思われるものもあり、
 その原因は 1つの部屋のなか(空間)で、異なる「光色」が使用されて
 いるため
である。 それは多くのアパートについてもでも同様である。

 ということを書きました。

 1つの空間に 異なる「光色」が使用されているということは
 一方では 「くつろぎ」や「リラックス」を提供し もう一方では
 「活動的」になることを促し 「緊張感」を与える空間を提供していること
 になります。

 以前にも書きましたが 人が受ける印象(インパクト)
 視覚的なものと 感覚的なものがあります。

 この場合 見た目(視覚的)は あきらかに色の異なる光を目にしている
 のですぐにわかります。すぐにわかりますが、「光色」の混合が気になら
 ない人もいる
でしょう。

 しかし 問題は 感覚的なものです。これも以前に書かせてもらいましたが
 感覚的なものは 無意識に感じとるものです。

 「光色の混合を 目で見て気にならない(気づかない)としても
 なんらかの「違和感」をおぼえる事は考えられます。

 内見は第一印象が肝心です。内見者にたいして 大なり小なりの
 違和感を与えることは得策とはいえない
でしょう。








Category: 照明

PageTop↑

2012/03/27(Tue) 17:34
IMG_0737.jpg

今朝もトコトコ ジョギングしました。

写真は 今朝の弘道館。

がやっと八分咲き?といったところです。

後ろにチラッと見えているのは『孔子廟』




Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/26(Mon) 07:08
前回は 『次の行動を決める』について書きました。

今回は実行すべきこと 3つ目をみていきます!

7 定期的にレビューする

前回までで、3つの実行すべきことの

□ 頭の中にある『気になっていること』全てを吐き出す

□ 次の行動を決める       を説明してきました。
 
次にそれらを『定期的にレビュー』してみましょう。

『気になっていること』を書き出して、次の具体的な行動を
決めることができても、全てが『今』できることばかりではありません

せっかく次の行動が決まっていても、行動すべきときに忘れてしまって
いたら
『Open Loop』は減っていきません

『Open Loop』を減らしていくには、行動すべきときに きちんと行動
できるように『定期的にレビュー』する必要があるわけです。(忘れない
ように)

定期的にレビュー』をするには、リマインダを設定して自動的にレビュー
する仕組みをつくる必要
があります。
(リマインダとは、あらかじめ設定した日時に予定を通知してくれる
 便利なもの 現在はスマホ等利用できる機器が多くあります)


Category: GTD

PageTop↑

2012/03/25(Sun) 15:44


今年は 観梅でも行ってみようと

車で偕楽園に行ってまました がっ!

恐ろしい程混んでまして 断念しました。

せっかくだからはみようと弘道館へ

おおっ! 十分綺麗じゃないですかっ!

まだまだ7分咲きというとこですが 十分楽しめました。

しかし、今の時期でが咲ききってないんですから、

はどの程度遅れるんでしょうかねぇ。

水戸はでは なんだかんだ言って入学式には

きちんとは咲いてるんですが

今年はさすがに間に合わないかも、、、



Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/24(Sat) 12:16
夕焼け1

信号待ちをしているとき

夕焼けが綺麗だったりすると

思わずみとれてしまうことがある。

写真は ある日の夕焼け



Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/23(Fri) 14:11

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「この春、始めてみたいことは?」です。

春になると、新しいことが始めたくなりますね!
年始にも目標を立てたりしますが、春は春でまた新たに
アレをしてみたい、コレをしてみたいという意欲が沸いてくるものです

ほうじょうは、長らく放置していた自分の身体をビシッと引き締めるため
一念発起してジムに通いだしま...
第1399回「この春、始めてみたいことは?」



今回はトラックバックテーマにのってみようと思います。

『この春、始めてみたいこと』ですかぁ、、、

うーん、とりあえずは、GTDを本格的に Omnifocus で始める事ですかねぇ。

価格が高い為に躊躇していたんですが、タバコやめたおかげで

Mac版 iPhone版共に買っちゃいました!

後は、実践あるのみですぜぇ!(ここが一番の問題ですけどね)

あと、トライアスロンとかやってみたいと思ってます。

ジョギングは以前から楽しんでますんで、

残すは バイクとスイム! まずは水泳習ってみようかなぁ。


Category: 雑記

PageTop↑

2012/03/22(Thu) 13:00
照明 IKEA


上の写真は、以前ににも紹介した

IKEA365+シリーズHOTTAのペンダントランプ。

以前は『』でしたが、今回は『』です。

』や『』一色でコーディネートするは

もちろんアリですが、それぞれの『色』を

取り合わせてコーディネートするのも大いにアリですね。







お値段は5990円也
Category: 照明

PageTop↑

2012/03/21(Wed) 14:41
前回は『公衆無線LANサービス』について話しました。
 今回も引き続きみていきましょう。


公衆無線LANサービス』は多くの会社で提供しています。
   
 ソフトバンクWi-Fiスポット フレッツ・スポット
 ドコモ公衆無線LANサービス ホットスポット などがあります。
   
 使用できるエリアは、各サービスによって違いますので、自分の活動
 エリアにあったサービスを選択
しましょう。

 価格は それぞれ違いますが、500〜1500円といったところです。
モバイルルーター』と比べて かなり金額が抑えられますね。

 さらにコストダウンを目指すなら、
 ヨドバシカメラオリジナルプラン ビックカメラオリジナルプランと
 いうサービスがあります。

 この両サービス、なんと月額380円!
 サービスエリアはJRの主要駅 主要空港や マクドナルド
 ルノアールなど。
   
 エリアは限定されてしまいますが、マクドナルドは全国にありますし、
 ルノアールが使えるのも便利
です。

 ちなみに私は、ビックカメラのオリジナルプランに加入しています。
 私の移動手段は 現在は車がメインなので、主にマクドナルドでの利用
 ですが、地方を含めてマクドナルドはどこにでもあるので便利です。
マクドナルドでの作業に向かない仕事は、場所を移してルーターを
 利用したりして、その時々で使い分けています


 また『公衆無線LANサービス』は速度が安定して早い点もオススメの
 うちのひとつです。オフィスや自宅の無線LANと同じ品質ですから、
モバイルルーター』よりも 安定 高速で利用することができます。

 まずは、『公衆無線LANサービス』から『ノマドライフ』を始めるのも
 選択肢の一つですね。


PageTop↑

2012/03/20(Tue) 16:26
朝定

今日の朝ご飯は 早起きして

松屋で ソーセージエッグ定食いただいちゃいました!

小鉢は ミニ牛皿ですぜ!

ボリュウム満点 ごちそうさまでした!




PageTop↑

2012/03/19(Mon) 07:11
 前回は 「くつろぎ」や「リラックス」ができる空間を提供するには
 使用すべき「光色」は「電球色」であり、
 それが一番手軽に 照明による差別化を図る方法である。

 ということを書かきました。

 今回も引き続き「光色」について考えていきましょう。
 
 私は 趣味もかねて住宅展示場を見学しにいくことがあります。

 住宅展示場ですので どの展示場も建物 インテリア共センスが良いものが
 多く こんな家に住んでみたいと思わせる工夫も多々あります。

 しかし、「惜しいな」と感じる展示場も 少なからずあることも事実です。

 なぜ「惜しいな」と感じるかといえば、やはり「光色」なのです。

 照明器具自体は スポットライトあり 埋めこみのダウンライトありで
 空間演出は一通りされているのですが、部屋の中央に取付けられている
 メイン照明になぜか 「白色」の蛍光ランプが使用されていたりします。

 スポットライトやダウンライトは 使用する電球により多少異なりますが
 基本的には「電球色」です。

 1つの部屋のなか(空間)で、異なる「光色」が使用されている
 ことになります。

 これは、多くのアパートでも同様です。



Category: 照明

PageTop↑

2012/03/18(Sun) 10:18
空球場照明

なんの意味も無く

空をみあげてみれば

きれいな青空

なんだか を感じてしまう。




Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/17(Sat) 06:22

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です
今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。

寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!
あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、
私は大好きです!

ということで今日はお風呂の所要時間です

シャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウナに読書にテレビ…
お風呂でやることって結構色々ありますよね...
第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」





 今回は、トラックバックテーマにのってみます。

 お題は 「お風呂は何分くらい入ってる?」 です!

 私は、男では長い方だと思いますが約20〜30分といったところです。

 風呂でなにをしてるかといいますと、何も疾しいことはなく

 読書です。

 家族には、よく濡らさず本が読めるといわれますが、

 なれれば、難なく読めるもんですよ。

 ちなみに、私はウォーキング中にも読書できます。
 (危ないのでオススメはしませんが)




Category: 雑記

PageTop↑

2012/03/16(Fri) 14:55

 前回は 頭の中にある『気になっていること全てを吐き出そう 
 という事についてかきました。

 今回は実行すべきことの 2つ目をみていきましょう!

6 次の行動を決める

頭の中にある全ての『気になっていること』を吐き出したら、
次はその『気になっていること』を解消する為の具体的な行動を決めます。

手順としては、まず最初に 以前お話した『終点がはっきりしていない仕事
の『終わり』をしっかり定義する事です。 
『この仕事は何をどうすれば終わるのか』を考える必要があります

しっかり『終わり』が『定義』できてくると、次に自分がとるべき
具体的な行動がみえてきます。

この『次に自分がとるべき具体的な行動』をイメージすることが
とても重要です!

どのような仕事であっても大変なのは『はじめの一歩を踏み出す』こと
です。

次に自分がとるべき具体的な行動』をイメージすることができれば、
はじめの一歩を踏み出す』ことが楽になります。

例えば、『ブログの記事を書く』という仕事をする場合に
ただ『ブログの記事を書く』よりも『mi(テキストエディター)をたちあげる』の
ほうが具体的ですし、はじめることが楽になります。

どのような仕事も いくつかの『次に自分がとるべき具体的な行動
集合体でしかありません。

次に自分がとるべき具体的な行動』をひとつずつこなしていけば
どのような仕事も確実に終わりにすることができるはずです。



Category: GTD

PageTop↑

2012/03/15(Thu) 12:31
木の葉ずく イチゴショートケーキ

昨日はホワイトデーだったので、

娘二人と 家の奥さんに 

バレンタインデーのお返しを買ってきました!

お気に入りの洋菓子屋さん

木の葉ずく』http://www.konohazuku.jp/index.html

に仕事の帰りによりました。

さすがホワイトデー 店内は大賑わいです。

しかも、自分と同じアラフォー位のおじさんばっかり、、、

きっと、私と同じ家族へのバレンタインデーのお返しなんでしょうねぇ。

このケーキの一つ一つが 家で待つ家族の笑顔に変わるんでしょうねぇ。


写真は、『木の葉ずく』のイチゴのショートケーキ

今回は喧嘩しないように、全部同じイチゴのショートケーキしました。



PageTop↑

2012/03/14(Wed) 15:33
照明 IKEA



上の写真はFILLSTAのペンダントライト

以前に紹介したKNAPPAのペンダントライト(2990円)

ほどのインパクトはありませんが それなりに良い感じ

ホームセンターで売っている安っぽいペンダントライトよりずっと良い

IKEAのSPARSAM電球型蛍光灯(温白色に近い)を使用するのも良いが、

電球色の蛍光灯を使ったほうが 温かみがまして良い感じ。

お値段は 3490円也
Category: 照明

PageTop↑

2012/03/13(Tue) 13:18
 今回も先週までのおさらいを さらっとしてみましょう。

 『ノマド三種の神器』とは、
 
 1 デジタルツール
 2 クラウドサービス
 3 アナログツール   である。

 どうでしょうか?覚えていますか?

 さらに、

 『デジタルツール』の中には

  『ノートパソコン
  『スマートフォン
  『モバイルルーター』がある! と御説明しました。

 その中で前回は『モバイルルーター』について取り上げました。
 (モバイルルーターについては、前回を参照して下さい)
 今回は『公衆無線LANサービス』について取り上げます。

 では、早速みていきましょう!

  □ 『公衆無線LANサービス』

   今回の『公衆無線LANサービス』は、『三種の神器』の中の
   『デジタルツール』には入っていませんが、『モバイルルーター』を
   導入する前の選択肢として紹介していきます。

   前回 取り上げた『モバイルルーター』持っていれば大変便利な
   アイテムなのですが、導入を躊躇してしまう読者さんも多いと思います

   その理由の一つが 月々支払う料金がそれなりに高いという点があると
   思います。キャンペーン等で割引もそれなりにありますが、なんだ
   かんだと、月々4000〜5000円は支払うようになってしまいます。

   そこでオススメなのが『公衆無線LANサービス』こちらを利用すれば、
   月々の料金は だいぶおさえることが可能です。


PageTop↑

2012/03/12(Mon) 17:44
噴水の石

ジョギング中は

なんか面白いものはないかと散策する。

朝焼けや、夕焼けほど得した気分にはならないけど

に綺麗なものを見つけると、

そこそこ嬉しい気持ちになる。


写真は夜の芸術館。 夏場は噴水になります。


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/11(Sun) 08:10
 前回は 多くのアパートでは「くつろぎ」や「リラックス」を提供する
 べき空間に「活動的」や「緊張感」を提供してしまっている。

 その原因の1つが「光色」であり 日中の太陽の光に近い
 「白色」や「昼光(白)色」は 人を活動的にしたり、緊張感をあたえる
 効果があるためである ということを書かせていただきました。

 今回も「光色」について考えてみましょう。

 多くのアパートで「白色」や「昼光(白)色」を使用していることは、
 前回お話したとおりです。

 では、「くつろぎ」や「リラックス」ができる空間を提供するには
 どのような「光色」を使用すればよいのでしょうか

 それは「電球色」です。

 「電球色」は 夕焼けの光にちかいものがあります。

 夕焼けにちかい光は 温か味があり「くつろぎ」や「リラックス」を
 あたえる空間を演出することができるのです。

 照明器具自体を交換することが 予算的に難しい場合には、蛍光管を 
 「電球色」に交換するだけでも、部屋の表情は大きく変わります。

 一番手軽な 照明による差別化を図る方法は
 蛍光管を電球色に交換することかもしれません。






Category: 照明

PageTop↑

2012/03/10(Sat) 21:13
なんだかんだと ブログ連続更新60日間達成です!!

ほんとに何事も長続きしない私としては、上出来です。

しかし、ここまでくると なんだか欲がでてきますねぇ。

調子にのって 新たな目標をたててみることにしました!!

今回の目標は な なんと 連続100日間更新ですっ!!

よーし、頑張ってみるかぁ!!(ちょっと大きくですぎたかもしれない

今回も 私の大好きな 猪木の名言をご紹介してしめとさせていただきます!



馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 

恥をかけ とことん恥をかけ

かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 

本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ

By アントニオ猪木





Category: 雑記

PageTop↑

2012/03/09(Fri) 12:41
夜信号

調子がよくて、時間がある時には

にもジョギングしたりします。

昼間とはちがう街並みを見られるので

結構すきです。

写真は ある日のの街並み。


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/08(Thu) 17:20

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「地域の行事に参加した事はありますか?」です。

私は実家暮らしなので、回覧板が回って来た時に、地域の
スポーツ大会のお知らせや、バザーのお知らせに目を通す事があります

小さい頃はよく行事に参加し、近所の方達と交流を深めていましたが、
今は会えば挨拶や少しの会話をするくらいで、あまり係わり合いが
無くなった...
第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」



今回は、トラックバックテーマにのってみます。

『地域の行事に参加した事はありますか?』ですが

 大人になった今、まるで参加してませんねぇ。

 子供のころには、町内会でソフトボールに参加したり

 お祭りには、子供神輿をかついだりしました。

 真夏に神輿をかつぐのは 子供ながらにきつかったんですけど、

 差し入れの きゅうりの漬け物(丸ごと一本)とか、

 冷たい麦茶なんかが、ほんとに美味かった!

 夏休みには、近所の子供達で夜に集まって肝試しなんかもしましたねぇ。

 あぁ子供の頃は それなりに地域の行事に参加してたのねぇ、、しみじみ、、


Category: 雑記

PageTop↑

2012/03/07(Wed) 15:18
空

天気は良いほうがいい。

青空は気持ちがいい。

かといって の日が大嫌い ってわけでもない。

の日もそれなりに楽しめる。

それと同じで 曇り空も嫌いじゃない。

雲のかたちをみてると ほんと飽きない。



写真はある日の曇り空

Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/06(Tue) 18:32
前回は『Open Loop』を『Closed Loop』にするための
3つの実行すべきことについて書きました。

今回からは その3つについてそれぞれみてみましょう!

5 頭の中にある『気になっていること』全てを吐き出そう

みなさんは、自分の頭(記憶力)をどれぐらい信用しているでしょうか?

なかには、『ほぼ100%物事を記憶しておける』なんていう
特殊能力の持ち主もいるかもしれませんが、
私は自分の頭(記憶力)を まるっきり信用していません

そもそも、人間の頭はたくさんのものを詰め込もうとすると、
あっという間に容量オーバーになってしまいます。

容量オーバーになると、私達の頭は簡単に物事を忘れますし、
始末に負えない事に、忘れた物事を急に思い出したりします

忘れた物事を急に思い出すので、不安になったり その時行なっていた事
に集中できなくなるわけです。

そういう状況に陥らないためにまずは、自分の頭よりも信頼できるシステム
に『気になっていること全てを吐き出す(書き出す)必要があります。
(書き出すのは、紙でもパソコンにでもOKです)

 自分の『気になっていること』(やるべきこと)は それさえを見れば大丈夫
 という状態をつくることが、GTDの第一歩となります。


Category: GTD

PageTop↑

2012/03/05(Mon) 12:22
照明 IKEA

部屋に広がりをもたせるには、

コーナーを照らすことはもちろん

高 中 低 を意識することも必要。

とは言っても  の場所に照明を取付けるのは

なかなか難しい、、、

そんな時にオススメなのは 写真のようなフロアランプ

什器の設置位置が決まっていれば賃貸物件でも合わせられる。


写真は LERSTAのフロアランプ

お値段は 1490円也! コスパも良い感じのフロアランプ



Category: 照明

PageTop↑

2012/03/04(Sun) 19:19
 
 前回はモバイルルーターについて書きました。
 
 今回も引き続き紹介していきましょう。

 

 『モバイルルーター』を選ぶうえで重要になるのが
 サービス提供エリアです。

 普段自分が行動するエリアがサービス提供エリア内でなくては、
 利用することができません。
サービスエリア内であっても、電波状況により速度が低下したり
 接続できない場合もあるので注意

   
 次に、価格も重要な点です。
 イーモバイルやWiMAX、NTTdocomo、au by KDDI、SoftBank、WILCOM等
 サービスを提供している会社は多くあります。会社によっては、
 長期契約をすれば、『モバイルルーター』自体は無料であったり、
 月額使用料割引などの特典もありますので、チェックが必要です。
    
多くのサービスは月額5000円前後が、現在の相場だと思います。
(お得なキャンペーンも各社実施していますので、自分の利用状況
  と照らし合わせて選択しましょう!)

 個人的には、イーモバイルあたりが無難に使えるとおもいます。
 (私はWiMAXを利用していますが

『モバイルルーター』は持っていれば大変便利なアイテムですが、
 一歩を踏み出せない読者さんも多数いるかと思います。
 (私も導入にはかなりの勇気をふりしぼりました。 
  現在は必需品となっていますが)
    
 そんな読者さんにオススメしたいのが、
 『公衆無線LANサービス』です!







PageTop↑

2012/03/03(Sat) 10:46
アートタワーアート



ここのところやたらと アートタワーが気になる。

あっちこっち歩き回っては、アートタワーを見上げたりしてる。

ネジレ具合が 自分の気持ちとリンクしてるのかも、、

写真は アートチックなアートタワー。

iPhoneで撮ったんだけど、結構良いでしょ?



Category: 空・風景

PageTop↑

2012/03/02(Fri) 17:20
  前回は 多くのアパートでは「くつろぎ」や「リラックス」を提供する
 べき空間に「活動的」や「緊張感」を提供してしまっている。

 その原因の1つが 定番の乳白色の丸いカバーのついた
 蛍光灯シーリングライトである。 ということを書かせていただきました。

 では、次にもう1つの原因を考えてみましょう。

 それは ズバリ 光色 です。

 あなたのアパートの照明の 光の色は何色でしょうか?

 白っぽい光 もしくは青白っぽい光ではないでしょうか

 白っぽい光は「白色」 青白っぽい光は「昼光(白)色」という

 蛍光灯の光色になります。

 一般的に 日本人は、「白色信仰」の人が多いとされています。

 これには、気候や風土が影響していると言われますが、

 「くつろぎ」や「リラックス」を提供する場合には、

 この「白色」や「昼光(白)色」は向いていません。

 「白色」や「昼光(白)色」は 日中の太陽の光に近いものがあります。

 日中の太陽の光ですから、「活動的」になったり「緊張感」を与える効果が

 あるのです。





Category: 照明

PageTop↑

