ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/05/31(Thu) 04:30

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。
今日のテーマは「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」です。

先日、回転寿司屋さんへ行き、好物のお寿司をお腹いっぱい食べてきました!

加瀬はお寿司が大好きなので、ベルトコンベアーに乗って回る
どんなお寿司も魅力的に映ってたまらなかったです…!

でも、お寿司はシャリにより、意外と早くお腹いっぱいになりますよね。
沢山お寿司を食...
第1437回「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」



今回はトラックバックテーマにのってみます!

「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」ですかぁ

若い頃は(こう書いてる時点でおやじくさい)

20皿くらい食べられましたよ!

今では、10〜13皿くらいですかねぇ。

その中で エンガワが4〜5皿を占めます。

そう エンガワLoveなんです!

あの食感 味 好きですねぇ。

他には ここのところは 

やっぱり サーモン系が多いですかね。

脂がのってて美味いですからね。

あー 寿司食べたくなってきた!!




Category: 未分類

PageTop↑

2012/05/30(Wed) 05:38
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

前回歴史館をあとにした二人の桜ハンター

千波湖方面に向かって歩いていた。


近頃 娘ハンターも多忙な生活をおくっているので

あまり 親子で話すことも減っている。

長い道のりを歩く中 色々な話をすることができた。

色々と話していると 目的地に到着した。

桜山1


桜山の桜GET! 今回は大猟だっ!


桜山2


この時期(4月上旬〜) 桜山は大勢の花見客で溢れている。

屋台も多くでていて、賑やかだ。

私達二人も 出店で ジャンボフランク(約30cm)と大判焼きを買って食べた。

しばらく を眺めて山を下りた。

桜山3

少し歩いてから 桜山を振り返ってみた。

桜山4

まさに 満開だ。





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/29(Tue) 05:42
 □ 『Evernote』私の使い方

 AM4:50頃まで、前回紹介した『Evernote』のWeb Clipperで情報収集を
続けます。

 このWeb Clipperの保存方法はとっても簡単です!
 
 IE(Internet Explorer)の場合

  Webページ全体を保存する → マウスを右クリック →Add to Evernote
                                を選択

Webページの一部を保存する → 保存したい部分をクリックしてドラック
                (左ボタンを押したまま動かして範囲を
                 選択する。選択部分は反転されます)
                         
                         ↓
 
                      Add to Evernoteを選択

 
 Firefoxの場合

  Webページ全体を保存する → 右上にある横を向いている象の
マークをクリック



                   ページ全体をクリップをクリック


  Webページの記事のみを保存する →右上にある横を向いている象のマーク
                              をクリック



    記事をクリップをクリック
                
                (この場合は、自動で選択された記事部分
                          のみが保存されます)

 
  Webページの一部を保存する → 保存したい部分をクリックしてドラック
                (左ボタンを押したまま動かして範囲を
                 選択する。選択部分は反転されます)
                         
                         ↓

右上にある横を向いている象のマーク
                               をクリック

(この場合は選択した部分のみが保存
                               されます)  


Google Chromeの場合

  Webページ全体を保存する → 右上にある横を向いている象のマークを
                              クリック



                象のマークをクリックすると、Evernoteの
                ウインドウが開きます。
                ウインドウの下のほうにのクリップ選択
                ボタンがあります( ▼ )を押して
    
                         ↓

                    ページ全体を選択を選ぶ


Webページの記事のみを保存する →右上にある横を向いている象のマーク
                              をクリック



                象のマークをクリックすると、Evernoteの
                ウインドウが開きます。
                ウインドウの下のほうにのクリップ選択
                ボタンがあります( ▼ )を押して
    
                         ↓

                    記事をクリップ を選択

               (この場合は、自動で選択された記事部分
                          のみが保存されます)


  Webページの一部を保存する → 保存したい部分をクリックしてドラック
                (左ボタンを押したまま動かして範囲を
                 選択する。選択部分は反転されます)
                         
                         ↓

右上にある横を向いている象のマーク
                              をクリック

                         ↓

                 象のマークをクリックすると、Evernotの
                 ウインドウが開きます。
                 ウインドウの下のほうにのクリップ選択
                 ボタンがあります( ▼ )を押して
    
                         ↓

                   選択部分をクリップ を選択

                 (この場合は選択した部分のみが保存
                              されます)


Safariの場合(Mac使用時

  Webページ全体を保存する → 左上にある横を向いている象の
マークをクリック



              象のマークをクリックすると、Evernoteの
              ウインドウが開きます。
              ウインドウの下のほうにのクリップ選択
              ボタンがあります( ▼ )を押して
    
                         ↓

                    ページ全体を選択を選ぶ
  (その後ページ全体を選択をクリック)


  Webページの記事のみを保存する →左上にある横を向いている象のマーク
                              をクリック



                象のマークをクリックすると、Evernoteの
                ウインドウが開きます。
                ウインドウの下のほうにのクリップ選択
                ボタンがあります( ▼ )を押して
    
                         ↓

                    記事をクリップ を選択
                (その後 記事をクリップをクリック)




 なんだか、文章にすると面倒に感じますね。

 しかし、実際に使ってみると簡単です。

(上記の操作手順は、私の使用環境での手順です。使用環境により手順は
  異なります)
 
 まだ、Evernote本体や、Web Clipperを入手していない人は
 こちらからダウンロードしてください
            ↓
 http://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

 Web Clipperは新聞や雑誌の切り抜き(スクラップブック)を作る感覚に
 似ています。

 わたしは、子供の頃 新聞の四コマ漫画を スクラップしていました。
 (あのスクラップブック どこいっちゃったんでしょうね かあさん
 

PageTop↑

2012/05/28(Mon) 05:16
昨日 5月27日は FP(ファイナンシャルプランナー)

試験日でした!

FP試験は、年三回 1月 5月 9月 実施されます)

私は 地元の水戸で受験しました。(駿優 水戸)

FP試験の受験者数って思ったよりも多いんですねぇ。

受験者の多さに正直驚きました。

(男女比は、女性の方が多いですね)



まったくの『畑違い』のこの受験。

40歳を目前にして 

『お金』についての知識がまったくない 

そんな自分に愕然として 受験を決意!

とは言っても、受験日まで約1月半!

まさに『やれるのか俺!?』状態。


午前中は 10:00〜12:00までの

学科試験』 試験開始後1時間をすぎれば

退出可能なので、11:15には 解答用紙を提出して退室。

まぁまぁ手応えを感じる。

お昼は 水戸駅エクセル6階の『和光』でカツカレーをいただきました。

(一応 げんをかついでみました(笑))

午後は 13:30〜14:30までの

個人 資産相談業務』 正直 まったくわからない問題もあったけど

やりきった感アリ! 


実は このFP試験 受験日当日に解答が発表されます。

問題用紙は持ち帰ることができるので、

自分の得点が 当日わかってしまうんです、、、

良くも悪くも 受験日当日に合格 不合格がおおよそわかります。


もちろん私も得点を計算してみました、、、、

結果は、、、、





『学科』『個人資産相談業務』とも

90点!(100点換算として)

マークシートの記入ミスがなければ、多分合格!

実際には 7月の合格発表を待たねばわかりませんけどね。


気持ちを切り替えて 次は2級 狙います。








Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/27(Sun) 04:30
先日オープンしたワインショップ La Petite Cave でいただいたワイン!

ドクターディムース ピンクグレープフルーツ・スパークリングワイン


ドクターティムース ピンクグレープフルーツ スパークリングワイン

名前のとおり ピンクグレープフルーツのスパークリングワインなんですが

美味かった! 甘口で飲みやすい 女性にオススメ。

ドクターティムース ピンクグレープフルーツ スパークリングワイン2

裏はこんなかんじ

ドクターティムース ピンクグレープフルーツ スパークリングワイン3

今回このワインをいただいた ワインショップ La Petite Cave の

植田さんは気さくな良い感じの人なんで、ワインのことならなんでも聴けそうです。

オススメのワインをチョイスしてもらうのもありですね。


PageTop↑

2012/05/26(Sat) 04:30
はじめてのGTDストレスフリーの整理術

はじめてのGTDストレスフリーの整理術


目次


第1部

 GTDの基本

  第1章  仕事は変わった。さて、あなたの仕事のやり方は?

  第2章  生活をコントロールするーGTD実践のための5つのステップ

  第3章  創造的にプロジェクトを進めるために
         ープロジェクトプランニングの5つのステップ
 

第2部

 ストレスフリー環境で生産性を発揮しよう

  第4章  さあ、始めようー時間と場所、ツールの準備

  第5章  収集ー気になること すべてを集める

  第6章  処理ーinboxを空にする

  第7章  整理ー最適な受け皿を用意する

  第8章  レビュー ーシステムの機能を維持する

  第9章  実行ー最善の行動を選択する

  第10章 プロジェクトを管理する


第3部

 基本原則のパワーを体感しよう

  第11章 収集の習慣を身につけると何かが変わるか

  第12章 次にとるべき行動を決めると何がかわるか

  第13章 望んでいる結果に目を向けると何が変わるか

  


言わずと知れた、GTDの入門書。 GTDを始めるならばやはり最初に読むべき本。

(ちなみにGTD=『Getting Things Done』
  直訳すると『物事をなしとげる方法(技術)』といったかんじ)

頭の中にある多くの『気になること』を頭の外にアウトプットする事によって

頭の中を『スッキリ』させる。

確かに、頭の中には終了していない物事や あれはどうだったんだっけ?

というモノがあふれている。

わたしの場合、GTDを始める前には、夜中に急に終わっていない仕事を

思い出して目が覚めてしまい その後 寝ようと思っても眠れない!

その上 他の気になることもプラスされ頭の中をぐるぐるとまわって

最後にはありもしない結末(被害妄想 ほとんど病気)にいきつく

という夜が多々あった。

しかし、GTDを始めることで 夜中に急に目が覚めることがなくなった。

次に何をすべきかが分かっている(実際には次になにをすればいいかを

知らせてくれるシステムがある)ので、安心できるからである。

この本にはそのシステムを構築する方法が記されている。

GTDが万能だとは思わないが、かなりストレスを減らし、

多くの物事を成し遂げる補助にはなるだろう。

OmniFocusやNozBeを利用する場合にも 

この本を読んでから利用すると 理解が早いだろう。



Category: 書評

PageTop↑

2012/05/25(Fri) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

前回水戸一中のをGETした二人の桜ハンターは

東原の裏道を歩いていた。

50号線に出て、緑町方面に歩いていく。

しばらく歩くと 水戸市消防本部の前までやってきた。

と言っても、消防本部は昨年の震災の影響で今は取り壊されている。
(となりの歴史館の敷地内で仮営業中だ)

ここにも、震災の爪痕はのこされている。

少し歩くと、歴史館の前にでる。

歴史館は紅葉の季節には、銀杏の絨毯ができる。

その時期には 多くのアマチュア写真家がベストショットを狙って訪れる。

歴史館沿いを歩き続けると 今回の獲物に遭遇した!

歴史館

歴史館のGET!

歴史館の敷地内ではレジャーシートを敷いて

花見を楽しんでいる人々が大勢いた。
Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/24(Thu) 04:29
 さあ いよいよ今回からは照明による差別化」実践編の開始です。

 では「照明による差別化」 実践編をどうぞ!



照明による差別化」を図るうえで、まず最初におさえる点は、

1室多灯にするという事です。

 概要でも述べてきましたが、部屋という空間ひかりで描くには

 白色の円形カバーのシーリングライトを部屋中央に1灯のみでは

 つまりません。

 つまらないばかりか、多くのアパート・マンションで使用され

 ている為に 差別化を図ることすらできません。

 しかし、照明器具の取付位置は 部屋中央に1ヵ所というケースが多いのも

 事実です。

 (私としては、「リフォーム時に アパマン経営者は もう少し照明につい

 て考慮し「1室多灯」が可能な配線をするべきだ」と感じていますが、

 現状は 部屋中央に1ヵ所という場合が殆どです。)

 どんなに嘆いても 照明取付が可能な場所は 部屋中央1ヵ所という現状は

 変わりません。

 そこで「照明による差別化」を図るうえでの マストアイテムを紹介します。

 それが ライティングダクトなのです。





Category: 照明

PageTop↑

2012/05/23(Wed) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、常磐幼稚園を後にした親子二人の桜ハンター
東原2丁目の裏道を歩いていた。

しばらく歩くと、100円ショップの裏に出た。

だいぶ前に本屋だったところが 100円ショップに変わったところだ。

この100円ショップには 今でもたまに買い物をすることがある。

一時期は物を買う時に まずは100円ショップで売ってないか確認していた。

今では 結局のところ、100円ショップで十分なものと、

やはり、100円ショップでは物足りないもの があるので、

以前のようには 100円ショップに買い物にはこなくなった。

もちろん今回は100円ショップには用がないので素通りした。

そして、次の獲物に遭遇する!

水戸1中

水戸一中のGET!

咲き誇る桜をしばし眺める。






Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/22(Tue) 04:30

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。

旅好き水谷の、恒例(?)の旅関係テーマです。
今日・・・5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』に
旅立った日ということで『旅の日』だそうです。

水谷は、もし、一ヶ月旅行に行けるなら
四国でゆっくり過ごしたいと思います。

一ヶ月というと、結構長い時間ですが
...
第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」




今回はトラックバックテーマにのりたいと思います。

「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」ですかぁ。

うーん悩むなぁ。やっぱり奈良 京都をじっくり探索するかなぁ。

北海道を一ヶ月かけてまわるのも良いですねぇ。(バイクで)


旅行って感じではないけど、一ヶ月住むなら会津若松ですかね。

何度も行ってるんだけど、飽きないんですよね。

なんだか、前世とかそういうものがあるとしたら

多分ここらで生活してたんじゃないかと思えるほど
です。

いつも一泊しかしないんで、地酒を呑んで 美味いもん食べて

一ヶ月じっくり腰を据えて探索したいですねぇ。





Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/21(Mon) 04:30

 

 今回も 前回に引き続き Evernote 私の使い方をお届けします。
(と言っても 前回はevernoteについては何も触れていませんが)

 歯を磨き目が覚めるとAM4:15くらいには、
 家族を起こさないようにそっと自分の部屋に向かい、
 パソコン(iMac)の前に座ります。
 (現在は3:20には起きてます

 マジックトラックパッドをポチッと押すと待ち時間ほぼ無しで
 Macが立ち上がります。

(私は、前日の夜にスリープ状態で終了しておきます
 待ち時間無しですぐに作業が行えるというのは気分良く一日が始められます!)

 しかし 私の場合はMacの起動音が鳴らないという事のほうが重要です。
(なにせ、大音量で響き渡ります。OSをLionにしてから、調節ができなくなって
 しまいました。早朝は家族だけではなく、隣近所にも気をつかいます)

 朝の情報収集をyahoo等でおこないます。ざっと目を通すだけで、気になる
 記事があればEvernoteに取り込みます。

 ここで便利なのがWeb Clipperです。

 Web ClipperはIE(Internet Explorer) や
 Safari、Firefox、Google Chrome のブラウザで利用することができます。

 
 ダウンロードはこちらから(もちろん無料です
 http://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

 
 ページ全体を保存することもで出来ますし、
 必要な部分だけを選択して保存することもできます。
 とにかく細かい事は気にせずに、少しでも気になった
 らバシバシEvernoteに保存していきます。





PageTop↑

2012/05/20(Sun) 04:30


この前の日曜日は、あいもかわらず午前中は県立図書館で

勉強してました。

あーFP試験までホントにもう時間がない!

一時過ぎに図書館を出た腹ぺこの私は、

日曜日くらいは高カロリーのモノを食べたくなって

水戸市の白梅にある 久月庵に昼食を食べにいきました!

ここに来ると注文するのはいつもこれ!

カツ弁

写真では分かりづらいかもしれないけど、

カツ丼とそばの器が重なって出てきます。

そば屋のカツ丼!これが美味い!

今回は暑い日だったので そばがぶっかけ(冷)ですが

暖かいそば(かけ)にもできます。

大人の男のおいらにちょうどいいボリューム感。

お値段800円なり!  

けっこう美味いよ オススメです。

PageTop↑

2012/05/19(Sat) 04:30
前回は 記念すべき始めての『気になっているもの(もやもや)』を
 『 in-Box 』に移動しました。

 今回は『 in-Box 』から次の『 処理 』をみてみましょう!

 (2) 処 理 その3

 今回もまずフローチャートをみてみましょう。
 (フローチャートは左右に動きます)
         ↓
GTDフローチャート中


 前回は『 in-Box 』に『気になっているもの(もやもや)』を入れました。
 
 さあ、次の『 処理 』に入りましょう!
 
 では、あなたのその『気になっているもの』を次の箱に移しましょう!
 
 さぁ それでは その移したモノ それは何か?
 そして それは行動すべきか?という判断をします。

 どうでしょうか? その『気になっているもの』は
 『』行動するべきでしょうか?

 もし、『』行動するべきであったら次に進むのは
 『次にとるべき行動は1つ?』ですが、

 『気になっているもの』の中には『』行動する必要がないものもあります。

 やらない!(行動しない)と判断したものは 『ゴミ箱』に捨てます。

 『今』はやらないけど、いつかはやりたいと判断したもの
 『いつかやること たぶんやること』の箱に入れます。
 (実際には いつかやること たぶんやることリストに転記します

 資料として手元に残しておきたいものは『資料』の箱に入れます。
 (これも実際にはリストに転記したり、
  資料というクリアファイルを用意してそこに放り込みます


 

 

Category: GTD

PageTop↑

2012/05/18(Fri) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、曙町の公園を後にした親子二人の桜ハンター

メガ ドン・キホーテの方向へ歩いていった。

かれこれ出発してから 何時間たっただろうか。

大人の私でもだいぶ疲労してきた。

小5の娘ハンターはなおさら疲れているだろう。

出だしでは、弱音を吐いていた娘ハンターだったが

本屋に寄ってからは 弱音一つ吐いていない。

なんだかんだといって 娘も成長しているんだと

しみじみと感じる。

そんな事を考えながら歩いていると

ふいに 獲物に出会った。

常磐幼稚園

常磐幼稚園のGET!

疲れた足を休めながら しばらくを眺めた。

Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/17(Thu) 04:30
ノマドライフ

目次

Chapter1 なぜ、ノマドライフなのか?

  『旧来型のスタンダード』から自由になる
   モノ・場所・時間・お金から自由になる
   昇進という単一ルールから自由になる
   ノマドライフは誰にでもできる
   ノマドライフは『今すぐ』できない
   ノマドライフまでの6つのフェーズ


Chapter2 ノマドライフの実践 ワークとテクノロジー

   どこにいても仕事ができるスタイル
   ベーシックインカムを手放してはいけない
   『もう一つの仕事』を見つける種蒔きをする
   『本業一筋』から『マルチキャリア』へ転換する
   『時給』をノマドワークから排除する
   『会社のすばらしい仕組み』を愛してはいけない
   ノマドワークにオフィスも秘書もいらない
   コラボレーションでつくる『ゆるい所属』
   仕事と遊びの垣根をなくす

   仕事のトレーニング1 週1回『会社に行かない日』をつくる
   仕事のトレーニング2 机の引き出しを空にする
   仕事のトレーニング3 デスクトップPCはいらない
   仕事のトレーニング4 ガラケーをやめる


Chapter3 ノマドライフの実践 お金と生活

   お金があっても、ノマドライフは実現しない
自由と生産性のマトリックスを知っておく
   自分の状況は自分で変えられる
   地方支社の人は気づいている『a.l.のメリット』

   お金のトレーニング1 家計簿で『投資』を意識する
   お金のトレーニング2 半分の生活費で暮らす
   お金のトレーニング3 『自分税』を天引きする
   お金のトレーニング4 クレジットカードを徹底活用

暮らしのトレーニング1 所有物を半分にする
   暮らしのトレーニング2 引っ越す
   暮らしのトレーニング3 絶えず移動する
   
   時間のトレーニング1 定時に仕事を終わらせる
   時間のトレーニング2 『クリエイティブでないこと』を排除する
   時間のトレーニング3 『定期的な拘束』を排除する


Chapter4 ノマドライフの実践 思考のトレーニング

   減らすことで、自由が増える
   思考のストレッチをする
   ネオシンプル思考をする
   クリエイティブ思考は移動で進化する
   自由のために効率化する
   『自己責任思考』をもつ
   ノマドライフの勉強会をもつ
   『自己ブランド』強化のための『セルフメディア』をもつ
   旅が教えてくれる
 
   思考のトレーニング1 いつもと違うことをやってみる
   思考のトレーニング2 室内から屋外へ、夜から朝へ
   思考のトレーニング3 ひと回り以上違う世代とつき合う
   思考のトレーニング4 言葉以外の共通言語を持つ
   思考のトレーニング5 モチベーションは上げ下げしない

   ノマドライフとは、心のあり方である



 言わずと知れたノマドライフの第一人者 本田直之さんの本。

 その名もズバリ 『 ノマドライフ 』
  
 私も こそっとノマド・クラウドについてのメルマガを発行しているのだが

 この本を読んで 目から鱗が落ちた(勢いよく何枚も)。

 ノマドと言うと どうしても小手先のテクニック(技術)に走ってしまう

 ことが多いが、この本はもっと根本的なものを扱っている。

 『ノマド』というライフスタイルを扱っているのである。

 やはり、ノマドライフを実践している人の言葉は重いのだ!


 私も、あらゆるもの(それは、物質的なモノであたっり 場所であったり

 時間、お金であったりするのだが)から自由になる為に、

 今せっせと『種を蒔き』 体だけでなく心やモノの『ダイエット』中である。










  
Category: 書評

PageTop↑

2012/05/16(Wed) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、県営球場駐車場を後にした
親子二人の桜ハンターは 次の獲物を探して歩き出した。

獲物は歩きはじめて すぐに見つかった。


武道館近くの公園

曙町の公園のGET!

それほど大きな公園とは言えないが、

この公園にも人が多く集まっていた。

どうやら、町内会で花見をするらしい。

子供も老人も楽しそうな顔をしている。

つくづく日本人は花見が好きなんだと感心する。

彼らを横目に 桜ハンター達は歩きつづける。


Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/15(Tue) 04:30
照明 IKEA


上の写真は、OTTAVAのペンダントランプ, アルミニウム

シンプルだけど、存在感のある照明。

テーブルの位置が決まっていれば使ってみたい器具。

賃貸物件ではあわせるのは 難しいかもしれないが、

梁露出の天井からつり下げると かなりいい感じ。

IKEAのシンンプルなキッチン(ステンレス製で業務用風)

にあわせたい。

お値段は4990円也

Category: 照明

PageTop↑

2012/05/14(Mon) 04:30

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「好きなケーキの種類を教えてください」です!

まぁ、全員が全員甘いものが好きというわけでもないと思いますが、
ケーキで何の種類が一番好きですか??

私は昔からチョコケーキが大好きだったのですが
最近はシンプルなショートケーキ派になりましたっ

ミルフィーユやモンブランに気をとられることもありますが
やっぱり選ぶの...
第1427回「好きなケーキの種類を教えてください」



今回は トラックバックテーマに乗ってみます。

「好きなケーキの種類を教えてください」ですかぁ。

う〜ん難しところですねぇ。

と言うのも、私 酒も甘味もどちらもいける口なんですよ!
(だから 体調管理は人一倍 気をつけねばなりません 本来は、、)

ロールケーキ(個人的にはマリアベルドの)かなぁ、、

美味い店のは、生クリームが美味いからなぁ、、

ケーキじゃないけど『コサイのシュークリーム』も捨てがたい。

木の葉ずくのオリジナルケーキも美味いしなぁ、、

う〜ん あれやこれやと悩みましたが、

結局のところ『チーズケーキ』が一番好きですかね。
チーズケーキならどんな店のも普通に食べられる

ベイクドもレアもどちらも大好きです。

こんな事書いてたら無性に食べたくなってきた。
(健康診断近いのに、、、)


ちなみにこの色で書いてあるのは 水戸のスイーツ店の名前です。
どこも美味いですよ。

Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/13(Sun) 05:36
プロフィール小

プロフィール

田所 栄介  タドコロ エイスケ

茨城県水戸市出身

1972年6月18日生まれ

ノマド・クラウドナビゲーター 

照明コンサルタント

幅広麺ともの会 会長(自称) 幅が広ければ広いほど嬉しくなる

まぐまぐにて メルマガ

オフィスにしばられない仕事術(0からはじめるノマド・クラウド)

大家さん必見!空き室対策 賃貸アパートで差別化を図る為の照明テクニック

を連載中!

ブログ 『玄人はだし』はほぼ毎日更新中

照明 ノマド・クラウド GTD 書評 風景 グルメ 色々掲載中!

Facebookもやってます!
田所栄介のFacebook

PageTop↑

2012/05/13(Sun) 04:30

『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、堀原運動公園内の桜をGETした親子二人の桜ハンター
武道館へ向かって歩いていた。

この武道館は 私の勤務する会社と取引のある電材会社が

売り出し』を開催する場所だ。

その日は、多くのメーカーが出店し自社製品をアピールしてくる。
正直なところ興味があったり、実際に使用する商品であれば
話を聞く気にもなるのだが、多くの場合はそんな事はない。

それなのになぜ『売り出し』に顔をだすかと言えば
それはズバリ『トンカツ弁当』が美味いからだ。

和幸という店の『トンカツ弁当』なのだが、これが美味い。
これだけを目当てに顔をだしている人がかなり多くいるだろう。

こんなことを書いていたら、無性に食べたくなってしまった。

そんなことを考えながら、武道館脇を通り過ぎ
県営球場の周りを歩く。

そこで今回の獲物と遭遇する!
桜H13 武道館駐車場

県営球場駐車場のGET!

震災のためか、崩れた県営球場の外壁を横目にみつつを眺めた。






Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/12(Sat) 04:30
 □ 『Evernote』私の使い方


 前回はざっくりと『Evernote』について紹介しましたが、今回は実際に私が
 どのように『Evernote』を利用しているかを紹介していきましょう。
 
 私の普段の生活を見ていただくことで、『Evernote』の 
私の使い方と共に 他のアプリケーションの
私なりの使い方も紹介できるかと思います。
 (なんだか自分の生活を振り返るのは恥ずかしいですが
 
 それでは、起床時間からみていきましょう!

 わたしの朝は、けっこう早く始まります。
 
 起床時間約AM4:00
 
 約というのはiPhoneアプリのSleepCycleを利用しているので
 AM3:30〜AM4:00の間の気持ちよく目覚められるタイミングで
起こしてくれます。

 一緒に寝ている家族が目覚めることがないくらいの小音量でも十分起きる
 ことができます。ただし、あまりに心地よいメロディーなので、一度目覚
 めても再び寝てしまうことも、、

スヌーズ設定は必須です。

 どういう仕組みなのか調べてみると どうやら睡眠中の眠りの深さを測定
 し、(iPhoneのタッチ画面の加速度メーターを利用して、寝ている間の動き
 を読み取ってデータ化するという仕組みらしい)

 浅い眠りのレム睡眠の時を見計らってメロディーで起こしてくれます
 実際のところ細かいことは判りませんが結構すんなり起きられます。
 (原稿執筆時Appstoreで85円

 
 家族を起こさないようにそっと寝室を出て、まずトイレにいきます
 (まずはトイレです
 
 その後、眠気をさます為に歯を磨きます。
これは、早起きさんには おススメです。とりあえず目が覚めます



PageTop↑

2012/05/11(Fri) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、茨大グランドを後にした親子二人の桜ハンター
123号線に向かって歩いていた。

アンバサ』でのどの渇きはいやしたものの
小学5年生の足には やや辛い道のりだった。

茨大正門前を通り123号線に出たので
休憩をかねて『ブックエース』によることにした。

以前はよく通勤時にこの『ブックエース』に立ち寄ったのだが
近頃はまったく来ていなかった。(これといって理由は無いのだが)

久々に立ち寄った本屋は新鮮だ。
ビジネス書なんかは 本屋によって平積みされている本や
オススメの本がまるで違っていたりする。

こんな本も出てたんだ と新しい発見もあったりして楽しい。

何冊か欲しい本があったのだが、狩りの途中で荷物がかさばるのは
嫌だったので1冊のみ購入することにした。

娘ハンターも児童書のコーナーを物色している。
この娘ハンター 親の贔屓目だが、かなりの量の本を読んでいる。
今は シャーロックホームズのシリーズにはまっているらしい。

『どれか1冊買ってあげよう』と言うと目を輝かせて本を選んでいる。

結局娘ハンターは シャーロックホームズの赤毛同盟という本を購入した。
今すぐにでも読みたそうだが、家に帰るまでは我慢だ。

店の外に出て、アイスの自販機でアイスを買った(ストロベリーチーズケーキ
娘ハンターに『こんなに色々買ってもらっていいの?』と聞かれ
普段あまりかまってやれていない事を内心反省する。

『ブックエース』を後にして堀原運動公園に向かったところで

今回の獲物に遭遇した!

桜H11 武道館公園

堀原運動公園のGET!

公園でアイスを食べながらを眺める。





Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/10(Thu) 04:30


前回は『 収集 』した 『気になっていること(もやもや)』を
 『 処理 』するためのフローチャートを紹介しました。

 今回は 『 処理 』の行程を詳しくみていきましょう!

 (2) 処 理 その2

        早速ですがフローチャートをみてみましょう。
         (フローチャートは左右に動かせます)
                     ↓
GTDフローチャート中


  前回までで『 収集 』した頭の中にある(もやもや)の全てが 
  一番上にある『気になっているもの(もやもや)』というところに
  あります。

  フローチャートでみると次は『 in-Box 』に移ります。
  実際に『気になっているもの(もやもや)』の一つを『 in-Box 』に
  移してみましょうか、、、 とその前に

  ここで、『 処理 』を実行する際のルールが一つあります!

  それは、あなたの手元にある『気になっているもの(もやもや)』リストを
  処理する時は、古い順から一つずつ処理していく
ということ!
  とにかく、順番に粛々と進めていきましょう。
 (面倒だからといって一度リストから取り出したものを戻したりしてはダメ!

  さあ では記念すべき一番最初の『気になっているもの(もやもや)』を
  『 in-Boxに移動しましょう!


Category: GTD

PageTop↑

2012/05/09(Wed) 04:30
五月の連休前半に急に思い立って

会津若松に夜桜を見に行ってきました!
(その模様は 桜ハンターシリーズで後日書きます)

鶴ヶ城の夜桜を堪能したあと、

喜多方の喜多の郷で車中泊をした翌日の朝

せっかく来たんだからと、蔵の街 喜多方をぶらつくことにしました。

すると、『なにあれ? 早朝から人が並んでる!』

どうやらラーメン屋さんのようだ。

その時 時計は6時50分を指していた。

早速 iPhoneで検索をかけてみると

なんと 早朝からラーメン屋さんが営業するらしい!

さすが ラーメンの街 喜多方!

なんでも 朝ラー っていうらしい!

有名店のようなので、7時開店ということもあって行列の最後尾に並んだ。

その名も 喜多方ラーメン 一平

喜多方ラーメン一平 店構え

店構えは こんな感じ(ラーメン食べた後に撮影)

7時に開店すると、次々と人が店に飲み込まれていく。

私達家族もテーブル席に座ることができた。

色々とラーメンの種類はあったが、ここはやはり

シンプルに普通のラーメンを注文。

店に入った順にラーメンが運ばれてくるので

私達家族のところにくるまでには しばし時間がかかる。

その間に周りを見ていると どうやら以前に石ちゃん(ホンジャマカ)が

来店したようだ(番組収録でだろうけど) いやでも期待は高まる。

そして ついにきました!!

喜多方ラーメン 一平 ラーメン

う 美味い! 麺は幅広の縮れ麺 喜多方特有のチャーシューも美味い!

スープもあっさりとしているがコクがある。

これなら 朝ラーでもいけるのはわかる!

実は前日の夜もラーメンを食べたのだが(喜多方はどこも開いてなく会津若松で)

このラーメンは正直美味くなかった(煮干しベースだった)

断然 一平のほうが美味い!

次回は 背脂系のラーメンを注文してみたい。

ちなみに 看板はこんなかんじ。
喜多方ラーメン 一平 看板


PageTop↑

2012/05/08(Tue) 04:30
本田直之式ハッピーワークスタイル


目次

はじめに

スイッチユーザー対談

 吉越浩一郎×本田直之 なぜアップルを選ぶのか


プロローグ

 アップルを始めてみよう

  スタートライン1 アップル製品はどんなことができるのか?
  スタートライン2 アップル製品同士は簡単に情報の同期ができる
  スタートライン3 ケーブルを使わなくても常にMacとiPhoneを同期できる
  スタートライン4 さまざまなWEBサービスを専用アプリで利用できる

ワークスタイル1

 時間設定+アップル
  
  ロジック   本田直之式 時間設計の思考回路
  テクニック1 自分の時間をデザインするツールと方法を考える
  テクニック2 スキマ時間は『学び』の時間に活かす
  
ワークスタイル2

 コミュニケーション+アップル

  ロジック   本田直之式 コミュニケーションの思考回路
  テクニック3 連絡先を全部まとめて管理する
  テクニック4 目的に応じてコンタクト手段を使い分ける
  コラム    デジタルなツールでもフェイス・トゥ・フェイスの感覚が大事

ワークスタイル3

 セルフメディア+アップル

  ロジック   本田直之式 セルフメディアの思考回路
  テクニック5 インターネットに参加して情報ネットワークを構築する
  テクニック6 情報発信をして自分(企業)を効率的にアピールする
  コラム    セルフメディアでのコミュニケーションの取り方

ワークスタイル4

 情報収集+アップル

  ロジック   本田直之式 情報収集の思考回路
  テクニック7 検索スキルを磨き欲しい情報を素早く手に入れる
  テクニック8 信頼できる情報ソースを押さえておこう
  テクニック9 情報収集の効率を上げるツールの使いこなし
  コラム    比較・検討・意思決定の能力がないと、物知りで終わってしまう

ワークスタイル5

 アウトプット+アップル
 
  ロジック    本田直之式 アウトプットの思考回路
  テクニック10 アイデアの源泉となるメモの技術を上げる
  テクニック11 アイデアをまとめ上げ知的産物としてアウトプットする
  コラム     手で書くことの重要性はある1冊の本が教えてくれた

ワークスタイル6

 プレゼン+アップル

  ロジック    本田直之式 人を惹きつけるプレゼンの思考回路
  テクニック12 テンプレートは極力シンプルなものを選択する
  テクニック13 クールなスライドを作るために、フォントに気を遣う。
  テクニック14 挿入する画像にはひと手間加える
  テクニック15 画面の切り替えを効果的に設定してプレゼンを仕上げる
  テクニック16 手元のマシンに時間やメモを表示できるよう準備しておく
  テクニック17 ストック型のスキルは最初にしっかり覚えておく

私が強く影響されている 本田直之さんの本

内容は2009〜2010年発行の『MacFan』に掲載していたものだ。

正直なところ、Mac iPhoneでなくても出来ることがほとんどなのだが
(win Androidでもできることが多い)

Macならではの、使う『楽しさ』が紹介されている。

以前Macを使っていた人は読まないほうが良いかもしれない。

確実にMacが欲しくなってしまうからだ。

かく言う私も、この本を読んでしまってMacに出戻ったくちである。

書評とは まったく関係ない話になるが、私が生まれて初めて買った

コンピューターがMacだった。LC575という なんとも可愛らしいパソコンだった。

その後も パフォーマー Power Macと Macを渡り歩いてきたのだが、

いつの頃から DOSV機を使いはじめWindowsばかりの生活を送っていた。

ところがである。この本を読んでしまった為に、Mac熱をぶり返し

自宅ではiMac モバイル用にMacBook Air スマホはiPhoneというしまつである。

繰り返し言うが、以前Macを使っていた人は読まない方が良い。

だって 欲しくなっちゃうから。それでも読むなら こう言おう。

お帰りMacの世界へ! Macでやれば仕事も楽しい!(気がする)


私 個人としてはワークスタイル6の『プレゼン』の章が役立った。

これもまた、『Keynote』でプレゼンをしたくなる内容である。




Category: 書評

PageTop↑

2012/05/07(Mon) 04:30
 

 前回に引き続き今回も『照明による差別化 まとめ』をお送りします。

 では、さっそく見ていきましょう!

 「照明による差別化」その3

照明による差別化」では もちろん照明が主役となります。

 しかし、照明器具自体が主役となるわけではありません
 照明器具から放たれる ひかりが主役となります。
 
 「ひかり自体が主役となるわけですから 高価な照明器具は必要ありま
 せん

 どの家電量販店やホームセンターでも手に入るような
 安価な照明器具でも十分なのです。

 かえって安価な照明器具を使用することで 費用対効果があがる
 ことになります。

 ここで注意する点は「ひかりが主役なので「ひかりの質が重要となる
 ということです。
 
 「ひかりの質とは あかるさ(照度)や 色(光色)を指します。

 照度や光色の組合せによって、部屋の印象を変えることは簡単です。

 あなたが 入居者に提供したい部屋は どのような空間でしょうか?

 くつろぎの空間でしょうか 活動的になれる空間でしょうか?

 どちらの空間でも ランプの交換や、簡単な照明器具の交換
 提供することが可能になります。







Category: 照明

PageTop↑

2012/05/06(Sun) 04:30
『休みになったら 二人で を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、附属中を後にした親子二人の桜ハンター
118号線に向かって歩いていた。

気づけば一時間以上歩き続けているいる
大人の足でも結構な距離だ。

娘にノドが乾いていないか聞いてみると
そろそろノドが乾いたとのこと。

近くにあった自販機で飲み物を買う。

娘はいろいろと悩んだあげくに
アンバサ』を選んだ。

えっ 今でも『アンバサ』って売ってるんだ?
その時かるく驚きをおぼえた。

みなさん『アンバサ』はご存知だろうか?
私はこの『アンバサ』が子供の頃 好きだった。

アンバサ』とは乳酸系で微炭酸の飲み物なのだが
(ようは カルピスソーダの炭酸が弱い感じの飲み物)
何故だか これが私は子供の頃 好きだったのだ。

その『アンバサ』を選ぶのだから 
やはり親子なんだと こんなところで感心してしまった。

アンバサ』でノドを潤しながら歩いていると
今回の獲物に遭遇した!

桜H10 茨城大

茨大のグランドのGET!!

ここの桜は天高く伸びている。

アンバサ』を飲みながら しばし眺める。






Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/05(Sat) 04:30

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。
今日のテーマは「普段勉強してること、ある?」です。


「勉強」という言葉を聞いただけで拒否反応がでる人、
手ぇ挙げて!(笑)

学生の方は普段から色々と勉強をされているとは思います
が、社会人になるとなかなか仕事以外の勉強というのは
「やらないと…」と思いながらもおろそかになることが多いんじゃないでしょうか

そ...
第1420回「普段勉強してること、ある?」



今回はトラックバックテーマにのってみます。

普段勉強していること ですかぁ、、、

じつはあります! まさにタイムリーなお題!

40を目前にしてお金の知識の乏しさに直面して

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしてます。

と言っても、まだ半月程度しかしてませんけど。

受験日は5月27日! そう 決戦は日曜日なんですよぉっ!

実質 1月半で FP3級GETなるかっっ!

根がナマケモノの私としては

最短距離で最小の労力で合格を目指しています。

結果はブログで公表します!
落ちててもね、、、








Category: 雑記

PageTop↑

2012/05/04(Fri) 04:30
『休みになったら 二人で 桜を狩ろう』
狩ると言っても 獲物はデジカメで捕獲する

と約束し、文京の公園を後にした親子二人の桜ハンター

少し興奮しながら、以前暮らしていたアパートに向かって歩いていた。

徐々にアパートに近づいていく。懐かしさがこみ上げてくる。

建物も道もあの頃と何も変わらない。

自分達は 今でもここに住んでいて 散歩をして帰ってきたんだ

そんな錯覚をおぼえる。

ついに、自分達が生活していたアパートの部屋の前を通る。

子供の洋服や大人の洗濯物が干してある。

当たりまえだが、見覚えの無い洗濯物だ。

それをみて やはり自分達はここに住んでいないのだと気づく。

洗濯物からみて、私達と同じような家族が暮らしているのだろう。

娘と二人で『なんだか寂しいね』と話しながら、

以前暮らしていたアパートを離れた。

少し寂しい気持ちをかかえながら歩いていると

ふいに獲物が目に飛込んできた。

桜H9 付属中

附属中のGET!!

なんだか寂しい気分だった二人の桜ハンター

美しいを目にして元気を取り戻し次の獲物を探し歩き出した。

なんだか、昔の恋人に会ってしまった時のような気まずさが残った。




Category: 空・風景

PageTop↑

2012/05/03(Thu) 04:30
 前回も、『第二の脳』ともよばれ、
 自分専用検索エンジンとしても使える『Evernote』を紹介しました。

 今回も引き続き 自分専用検索エンジン『Evernote』をみてみましょう!

 前回まで色々と『Evernote』の利点を紹介してきましたが、

 なんといってもおススメの点は、どの情報端末にインストールし
 て利用する場合でも、無料で始められることでしょう!
 なんせ無料ですから、使わない手はありません!

 勿論、有料版もリリースされていますが まずは無料版を使用してみる
 をお勧めします。 無料版では1ヶ月で60MBまでアップロード(データを
 送ること)することができます。(有料版では1GBまで)

 たった60MBと思われるかもしれませんが、使い始めのユーザーには十分
 な容量だと思います。使っていく間に、あれも これもとデータを保存
 する容量が増えていきますので、その時点でプレミアム(有料版月5ドル
 もしくは年45ドル)への変更を考えれば良いと思います。 
 (保存したデータは無料版から有料版に変更しても そのまま使えますので
  ご安心を

  
『Evernote』はこちらからダウンロードできます!
   http://evernote.com/intl/jp/download/
  
自分の使っている情報端末(WINDOWS Mac iPhone Android等)の
 バージョンを選択してください!

 




PageTop↑

