ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

--/--/--(--) --:--
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2012/01/31(Tue) 16:43

 前回は、ノマド『三種の神器』デジタルツール
 の中の 『ノートパソコン』について紹介しました。

 今回も 『ノートパソコン』についてお話しましょう!

 さて『ノートパソコン』ですが、具体的には 現在
 いろいろな機種が各メーカーから発売されています。
 
 (ちなみに私は、lenoboのG475というパソコンを使用していました。
  このパソコンは、決して軽くはありませんでしたが、
  私の場合 車での移動がメインだったので重量や大きさは 
  たいして気にしていませんでした。
  単純に、コストパフォーマンスに優れていたので、使っていました。)

 ただし、必要最低限の装備になります。持ち運ぶにも、ぎりぎりの
 サイズと言えるでしょう。(モニター14インチ 重量2.2kg 結構
 大きくて重いです モバイルとは言えません)車で移動時限定ですね。

 電車や徒歩が移動のメインとなる場合にお勧めなのは、
 やはり、Panasonicのレッツノートでしょうか。
 多くの『ノマドワーカー』が使用している機種で、モバイル向けの
 多くの機能が搭載されています。

 とても優れたレッツノートですが、難点は価格が『高い』ということ
 でしょうか? 一番安いモデルでも10万円をかるく超えてしまいます
 (原稿執筆時)

 そこで、今お勧めのパソコンがMacBookAir
 新型でも11インチならば7万円台で購入できます(原稿執筆時)

 なにしろ軽い(モニター11インチ 重量1.08kg)
 安い(定価でも、84000円)現時点では、ベストチョイスではないで
 しょうか?
 (Windows環境で使用する場合は別途OSが必要になりますが)

 私もこれから電車移動も増えてくる事を考えて 密かにMacBookAir
 の購入を狙っています。
 (ちなみに、この原稿執筆時にはlenoboのG475を使っていましたが、
  現在はMacBook Airの13インチを使ってます。)

 また価格の面でみていくと『ネットブック』という選択肢もでてきます。
 (5万円前後で購入できます 原稿執筆時)
    
 しかし、『ノマド』で使用する目的では、お勧めできません
 
 多くの『ネットブック』は、処理速度が遅くバッテリー駆動時間も
 短いものが多い
 ということが大きな要因です。

 情報収集限定で使用するには十分ですが、仕事でワープロソフトや、
 表計算ソフトを使用する場合には、どうしてもスペック不足を感じる
 場面がでてくるでしょう。

  
 長くなりましたので、つづきは次回で、、、





 
スポンサーサイト

PageTop↑


